7/14(水)5年生 高齢者疑似体験
体に重りをつけたり、視覚や聴覚を強制するゴーグルつけたりして高齢者疑似体験をしました。二人一組になり、サポートを受けながら高齢者になったつもりで階段を上り下りしたり、寝転んだりして高齢者の気持ちを考えました。
【5年生のページ】 2021-07-14 20:30 up!
7/14(水) 2年生「夏休みに使えるように」
夏休みの宿題では、クロームブックを活用し、野菜の観察日記を書きます。
2年生は、まだローマ字を習っていないので、音声入力の方法を学びました。
「おはようございます。」「私の好きな食べ物は、○○です。」など、クロームブックに話しかけて文字入力をしてみました。
また、写真の挿入も試してみました。
【2年生のページ】 2021-07-14 12:58 up!
7/14(水) 6年生 社会科
「なぜ、聖徳太子は天皇中心の国づくりを目指したのか」を学習課題に勉強しました。発表された意見「豪族に力を持たせないため」について、豪族が力をもつとどうなるのか、実演してみんなで理解しました。
【6年生のページ】 2021-07-14 12:58 up!
7/14(水) 3・4年生「水泳学習」
3・4年生合同で、水泳学習をしました。泳力に応じて、4グループに分かれて、学習を進めました。気温・水温ともに適温で、気持ちよく泳ぐことができました。
【4年生のページ】 2021-07-14 12:57 up!
7/14(水) 5年生「あきらめない心」1
道徳科では、「氷上の挑戦 ー浅田真央ー」の教材を読み、主題名「あきらめない心」の学習をしました。
導入では、自分が頑張りたいと思っている夢や目標について、友達と交流しました。
【5年生のページ】 2021-07-14 11:00 up!
7/14(水) 5年生「あきらめない心」2
浅田真央選手の夢、オリンピックに望む気持ちや、失敗しても最後まであきらめずに一生懸命に努力する強い意志等について考えました。
また、夢や目標を達成するためにどんな心が大切かも考えました。
【5年生のページ】 2021-07-14 11:00 up!
7/13(火) 5・6年生 水泳学習
プール学習は今日で6回目です。2つのグループに分かれてクロール泳ぎの練習をしました。1つのグループは、25mのタイムを計測したり、手をかく回数を数えたりしました。もう1つのグループは、クロール泳ぎのフォームを確認しました。
【5年生のページ】 2021-07-13 20:43 up! *
7/13(火) 1・2年生「楽しいプール」
1・2年生は合同で、1限にプールへ入りました。先生が、水に浮くボールや、沈むボールをプールへ投げ込みました。先生の号令で、子供たちは、勢いよくボールを取りに行きました。楽しく学習できました。
【2年生のページ】 2021-07-13 18:12 up!
7/13(火) 1年生「どろだんご」1
生活科の学習で、「どろだんご」を作っています。水や土と遊びながら、自分の作りたい団子を目指し、いろいろと試しています。
話合いをして、目当てを書き、活動へと移りました。
【1年生のページ】 2021-07-13 18:12 up!
7/13(火) 1年生「どろだんご」2
水の混ぜ方、土の質など、子供たちは、それぞれのこだわりをもって取り組んでいます。
【1年生のページ】 2021-07-13 18:12 up!