最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:73 総数:819335 |
1年生 2年生との交流3組2年生 生活科「うごくおもちゃランドへようこそ」1組
10日(水)に1年1組の子供たちを2年1組の「うごくおもちゃランド」に招待しました。今まで、準備してきたことや学習してきたことを生かして、1年生が楽しんでくれるように考えながら活動する姿がたくさん見られました。
「ここで並んでね」「こっちのおもちゃがよく動くよ」など、優しい言葉かけをしたり、遊び方の手本を見せたりする姿から2年生の成長を感じ嬉しく思いました。 6年生 受け継いでほしいこと その5
5年生が感想を話した後に、6年生もこの発表会を通して感じたことを伝えました。受け継ぐためには、両方の意思や思いがないと伝わりません。5年生、6年生の今日の様子を見ていると、受け継いでくれるのではないかと思います。今後の高学年に期待大です。また、高学年担任たちも子供たちを支えていきます。
6年生 受け継いでほしいこと その4
全ての発表が終わり、5年生から感想を聞きました。すると、5年生の子供たちがたくさん手を挙げ、感じたことを話してくれました。自分たちの思いが少しでも伝わったのだと感じた6年生の表情はうれしそうでした。
6年生 受け継いでほしいこと その3
6年生のそれぞれのクラスが発表をする中、静かに聞く5年生の姿が立派でした。
6年生 受け継いでほしいこと その2
6年生からは、受け継いでほしいこととして、校舎やさんさい踊り、委員会等を挙げ、発表をしました。また、短い劇で思いを伝えるグループもいました。
6年生 受け継いでほしいこと その1
6年生は、国語科の学習で、5年生に受け継いでほしいことを考え、現状や受け継いでいくための具体的な方法をまとめてきました。今日は、5年生を前に発表をしました。
2年生 生活科「うごくおもちゃランドへようこそ」「ここに並んでね」「こっちの車の方がよく動くよ」「上手にとんだね」など、1年生への温かい言葉がたくさん聞こえてきました。 振り返りの時間には、「僕のおもちゃ、おもしろいって言ってたよ」「1年生さんが喜んでくれて嬉しかったよ」「またやりたいな」と話しており、やり遂げた満足感でいっぱいの様子でした。 2年生 自学デー自分が頑張ったと思う自学ノートのページを開き、学年の友達と見合いました。「ぎっしり書いてあってすごいね」「丁寧で見やすいね」など感想をつぶやいていました。 今後、自分の自学ノートに生かしていくためのヒントを得ていたようです。 5年生 表現運動教室音楽に合わせて、元気に体を動かすことができました。 |
|