最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:48 総数:556143 |
10/28(木) 5年生 国語科
「固有種が教えてくれること」の説明文には、たくさんの資料が掲載されています。どの文が資料と結びついているかを学級で確認し、資料を用いた文章の効果を考えました。
10/28(木) 4年生 体育科アタックがきまり、歓声が上がります。 キャッチバレーボール(ソフトバレーボール)のゲームをしています。痛くないビニルボールを使用しています。また、ラリーを続けるために、1本目レシーブや2本目トスは、キャッチして投げることが許されています。 ルール、攻め方や守り方を工夫しながら、みんなでボールをつないで楽しんでいます。 10/28(木) 6年生 社会科「魅力を伝えるために」子供たちは、どちらかの武将を選び、その人の魅力をプレゼンテーションするために、資料を作っています。織田派と豊臣派の、プレゼン対決が楽しみです。 10/28(木) お昼の校内TV放送今日は、「あなたの相性、何%?」でした。 3年生の児童2名が参加しました。 「パンと言えば?」「スポーツと言えば?」など、次々に質問して連想するものを書いてもらい、一致するかどうかで相性を診断します。 10/28(木) 2年生「市立図書館から」読書の秋です。1冊でも多くの本に親しんでほしいです。 10/28(木) 1年生 図画工作科切り取った紙の形を見て、何に見えるか想像を膨らませました。そして、台紙となる色画用紙に貼って、思いつくままに作品作りです。 10/27(水) 5年生 社会科 「自動車工業にまつわる学習課題を設定しよう」
自動車工業の学習単元に入り、日本の工業には自動車工業が欠かせないことを学習しました。それらを踏まえた上で自分で学習課題を設定し、各自動車会社のホームページを活用しながら調べ学習を進め、スライドや新聞を作成していきます。
10/27(水) 3年生 図画工作科「くぎうちトントン〜設計〜」
今日は、木材を実際に触ったり、並べたりしながら作品のイメージを膨らませていきました。そして、「設計図」を作成しました。
「どこに釘を打とうかな」「この部分が動くようにしたいな」と、考える姿が見られました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 10/27(水) 1年生 算数科子供たちが家から持ち寄った箱を、形が似ているかどうかで仲間分けしました。どのように考えて分けたかも発表しました。 10/27(水) 4年生 算数科実際につま楊枝を並べたり、図示したりしながら、どのように変わるかを考え、表にまとめています。 |
|