最新更新日:2024/11/22 | |
本日:39
昨日:91 総数:605355 |
図工の時間(4年生)
記憶に残る出来事を、図工で描いています。
ポーズを写真に撮って下絵の参考にしたり、先生に構図を確認してもらったり。忘れられない思い出を絵にしようと、がんばっています。 図工の時間ベコニアを学校の花壇に植えました(3年生)
人権の花運動として7月からベコニアを一人一鉢育てていた3年生。夏休みの間に大切に育てた花を学校の花壇に植えました。「土乾いていないかな」「枯れた花がついていないかな」と花に心を寄せるように、周りの人への思いやりの気持ちを大切にしてほしいと思います。3年生の思いが全校に広がるように大切に植えました。
かげっておもしろい(3年生)
いい天気だったので、かげを観察しに行きました。友達と触れずにかげをつなげてみたり、かげ踏みをして遊んだりしてかげのおもしろさを感じました。「木のかげに重なると自分のかげが消えたよ」「かげの方に逃げると踏まれないよ」とたくさんの気づきがありました。
いろいろな考えが出た!!!
算数科の学習で、「129−53」の計算の仕方を考えました。子供たちは、これまでの学習内容を思い出したり、図にかいたりしながら、実に発想豊かに考えていました。一人一人の発表を真剣に聞く子供たちの姿がとても印象的でした。中には、これまで学習した「さくらんぼ算」「バナナ算」に自分で生み出した「じゃがいも算」などを使って説明する子供や「トリプルさんくらんぼ」という考え方を生み出している子供もいました。考える楽しさを味わうことができました。
楽しく 係活動調べ方あれこれ(4年生)
総合の授業です。
調べる方法はクロムブックだったり、図書室の本だったり、その両方だったり。 インターネット一辺倒ではないようです。 慣れてきました(4年生)
タッチペンやイヤホンなど、クロムブックを使う上で便利な道具を、必要に応じて自分で準備しています。それらの道具を大切に扱うことも、同時に指導しています。
今日の4年生(4年生)
理科、図工、社会の授業です。
先生の問いかけに活発に答える様子、図工の作品づくりに意欲的に取り組む様子が見られました。 45分間学び続けるために(4年生)
学習課題を達成するために、自分で学び方を考える時間があります。自分なりの方法を選んだり、考えたりしています。課題を達成したら、クロムブックのリンクから、オンライン上にあるドリルを解いたり、友達を助けに行ったり、教科書をとき直したり。自分で選んで、実行するということが、子供たちの学びの意欲へとつながっています。
|
|