最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:23 総数:557982 |
12/3(金) 5年生 国語科
論語と漢詩を東西南北向きを変えながら音読しました。
北側はきれいな声で、東側は噛まないように丁寧に、南側は元気な声で、西側はみんなで声をそろえて取り組みました。 音読後に和訳を読み、今の生活や考え方と比べ、論語と漢詩に触れました。 12/3(金) 6年生 外国語科3人の友達と会話しました。 12/3(金) 4年生 書写「うまく書けた」「この字は失敗した」など、自分の出来映えについてつぶやきながら、練習に取り組みました。 12/3(金) 3年生 図画工作科他校の子供の作品も参考にしています。 クロームブックで撮った自分の顔写真や、鏡に映った顔を見て描いています。 12/3(金) 5年生 総合的な学習の時間聞き手は、発表者の伝え方やスライドの作り方、説得力等の評価をしながら聴きました。 12/3(金) さわやか集会保健委員会は、学校保健委員会を契機として、「いいね週間」を実施しました。そこで、意識を明るく前向きにする子供たちの記述を紹介しました。 給食委員会は、「はしにはじまり、はしにおわる」をテーマに、箸の使い方のマナーについて発表しました。 全校合唱では、きれいな歌声を響かせました。 12/3(金) 3年生 算数科12/3(金) 1年生 体育科12/2(木) 4年生 理科今日は、金属の温度を変えて、体積の変わり方を調べました。 金属の玉が輪を通るかどうかで、体積の変化を調べることができます。 結果が出るのを楽しみにしながら、「湯で温める」「ガスコンロで熱する」「水で冷やす」の3つの実験を協力して行いました。 12/2(木) 1年生 図画工作科 |
|