最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:542457 |
今日の給食
11月17日(水)
、 今日の「スタミナレバー煮」の豚レバーに多く含まれているビタミンAは、目の機能、皮膚や粘膜の健康を保つために必要なビタミンだそうです。 粘膜のダメージを回復する効果や免疫力を高める効果があるそうです。ですから、疲労回復、貧血予防、アレルギー予防など様々な効能が期待できるそうです。臭いが苦手という人もいるかもしれませんが、栄養士さんが中学生の体のために考えた献立です。何でも残さず食べましょう。 【今日の献立】 ・麦ごはん ・牛乳 ・スタミナレバー煮 ・ゆでブロッコリー ・中華かき玉スープ VAS活動 その2
11月17日(水)
3年生の参加が目立ちました。こうして、自分たちが中心ではなくなっても活動を支えてくれるのは、とてもうれしいです。今日参加しなかった生徒の皆さん、一度「VAS活動」に参加してみませんか?活動すると、気持ちがよいですよ。 VAS活動 その1
11月17日(水)
秋晴れの爽やかな日になりました。 今日は、環境委員会の「VAS活動」の日でした。1〜3年生の多くの生徒が落ち葉掃きをしてくれました。 1B 国語
11月16日(火)
B組もA組と同様に、「幻の魚は生きていた」という説明文を教材として「ジグゾー学習を通して内容を確認しよう」という課題に取り組みました。 自分の考えをもった上で他の人が書いた文章を読み、「この情報は必要か」「この部分に使う言葉はこれでよいか」等、文章をよりよくするために意見を交わしていました。 今日の給食
11月16日(火)
朝晩はとても寒い季節になりましたが、お昼前から日差しが差し込み、ぽかぽか陽気になりました。そんな中で給食に出たもも缶はとてもみずみずしく、のどを潤してくれました、 【今日の献立】 ・米粉コッペパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ほたての香味焼き ・かぶのサラダ ・もも缶 ・ポケットチーズ 1B 数学
11月16日(火)
比例のグラフの学習をしています。班で、宿題になっていたグラフの答え合わせをしています。比例定数が分数になっているものもあり、困難に感じる人もいると思いますが、お互いに分かることを伝え合って、高め合えるといいですね。今日はサポートに入ってくださっている先生もいたので、気軽に質問するのもよい方法です。 2B 国語
11月16日(火)
ワークを使って、「動詞の活用」について復習をしました。 文法の学習に苦手意識をもつ人も多いですが、今日は先生に当てられるとみんな次々と答えていました。 期末考査も近い!! 練習問題をたくさんやって問題の解き方をマスターしよう! 2A 英語
11月16日(火)
新しい単元に入り、新出単語を先生に続いて元気に音読しました。 また、ビデオを視聴し、本文の読み方を確認しました。 1A 国語 その3
11月16日(火)
先生の指示で、誰も友達のノートを写したり、のぞいたりせずに、友達の説明と教科書を見ながらノートに要約していました。最後は机を元に戻して、先生が黒板に4つのブロックの模範要約例を示し、それをもとに、入れておきたい言葉や、内容などのポイントを説明しました。生徒は、それを書き写すのではなく、消しゴムは使わないようにという指示で、自分に足りなかった言葉や内容を付け加えたり、必要のない内容を削ったりして赤ペンで修正しました。 対話を通して、国語力を向上させるというねらいどおり、お互いに意見交換し、決して写さないをルールを守って、自分なりにまとめることで、読解力や理解力が高まったのではないでしょうか。 授業は、校内研修として他の先生方にも公開されました。 1A 国語 その2
11月16日(火)
次は、4人班になって自分が担当したブロックを要約して、班員に伝え合います。 その際の注意点として、 1:聞いた内容をそのまま書き写さないこと、 2:自分のノートを班員に見せないこと(書き写すことは国語に力にはならない)、 3:言葉だけでは伝えにくいので、説明する人は教科書のここに(教科書を示して)かいてあるように、〜であるというように説明すること、 4:聞いた人は、教科書に書いてある内容や、説明を聞いて『自分の言葉』で要約することなど 班活動のポイントについて先生の説明を聞きました。(写真上) |
|