最新更新日:2024/11/25 | |
本日:35
昨日:26 総数:348944 |
1年生 かたちあそび
算数の時間に「かたちあそび」をしました。いろいろな箱を積み重ねて、電車やタワー、滑り台などを作りました。上手に箱を積んで楽しんでいました。
4年生 理科の実験
理科の学習では、物の体積と温度の関係について実験を通して調べました。空気と水は温めると体積が増えることが分かり、今日は金属が増えるのかどうかについて調べました。「金属は固いから大きくならないよ。」「でも、水も大きくなったから金属も待てば大きくなるんじゃない?」など議論は白熱しました。始め、お湯と氷水を使って実験をしたところ、体積の変化は分からず、「やっぱり変わらないのかな?」という流れに傾いた後に、「もっと熱くすればなるかも!」という声をうけて、コンロと冷凍庫を使って体積の変化を調べました。実際に体積が増えたことが分かった瞬間には、「わぁ、すごい!」と歓声が上がりました。自分たちの予想が確かめられた時の子供たちの反応はすてきでした。
3年生 総合的な学習「月岡のゆるゆる遺産を探そう」
3年生は、総合的な学習の時間に「月岡のすてきなところ」を探す学習に取り組んでいます。今日は、「着物ブティックあおき」と「開発鉱泉」へ行き、施設の中を見学させていただきました。施設の方のお話を聞いて、たくさんメモをとったり、気になることを質問したりして、色々な「すてき」を発見することができた子供たちでした。
2年生 上手になったよ!ロイター版の踏切の仕方や手の付き方等を段階的に教えていただき、3段の跳び箱を跳べるようになった子もいました。「楽しかったよ」、「もっと高い跳び箱も跳びたい!」と元気な声が聞こえました。 5年生 歩幅を調べよう!
算数科の学習の様子です。平均を使って、自分の歩幅を調べました。「自分の歩幅のだいたいが分かったよ!」「3回計測して1cmしか誤差がなかったよ!」などの声が聞こえてきました。
曇天の月曜日
今にも降り出しそうな天気の中、子供たちは傘をしっかり準備して登校してきました。
今日は、2年生が、「スポーツ指導員派遣事業」で、富山市体育協会スポーツ指導員の方4名に、跳び箱運動の指導をしていただきました。開脚跳びで跳び箱を跳び越すためのポイントをスモールステップで分かりやすく教えていただきました。 5年生では、算数科でウサギ小屋の混み具合を比べる方法を考えていました。面積が同じだとウサギの数が多い方が混んでいる、ウサギの数が同じだと面積が狭い方が混んでいる、では、面積もウサギの数も同じじゃなかったら?グループで考えを交流していました。 3年生:校外学習−消防署2組−
2組の見学の様子です。大変充実した校外学習となりました。
3年生:校外学習−消防署1組−
午後からは、消防署に見学に行きました。いろいろな種類の車両を見たり、実際に使われているホースを持ってみる体験をしたりしました。
また、疑問に思っていることを質問し、たくさんのことを学ぶことができました。今日、学んだことをこれからの社会科の学習に生かしてきたいと思います。 3年生:校外学習−富山県美術館−
昼食後、富山県美術館の屋上庭園に行きました。いろいろな遊具で楽しく遊ぶことができました。
3年生:校外学習−環水公園No.2−
お弁当を広げ、大満足の子供たちの様子です。
|
|