最新更新日:2024/12/24 | |
本日:1
昨日:37 総数:316092 |
5月26日(水) 3年生 書写 毛筆を始めよう
3年生の書写では、初めての毛筆の学習をしました。
新しい筆先を見て、子供たちは心を弾ませていました。 毛筆の用具の使い方を確認した後、好きな字を書きました。 5月26日(水) 1年生 暗唱チャレンジ! 5月全員達成!
5月の暗唱チャレンジもクラスみんなで達成しました!
先日の、全校ふるさとウォークラリーをきっかけに、朝日かるたに興味をもち、どんどん先へ先へと覚え始めた1年生。 朝日かるたの購入希望は、例年12月頃案内を出しておりましたが、ご要望により本日配付いたしました。ご希望の方は、担任を通してご提出ください。 5月26日(水) 3年生 書写 初めての毛筆
昨日は、道具の出し入れの練習でした。
今日は、初めて筆に墨汁を付けて文字を書きました。 最初の文字は、好きな字を書く指示が出ました。 なぜに、初めての毛筆の文字が「イカ」「たこ」なのか、、、疑問が残ります。 「父」「川」と書いた子供もいましたが、「イカ」が圧倒的に多かったです。 5月26日(水) 給食時間はオンライン放送タイム
今日のオンライン放送は、4年生の担任の先生が、「皆既月食」について教えてくださいました。
今夜は、ぜひ夜空を眺めてくださいね。 今日の月の色は何色?というクイズもありました。クイズの答えは、自分で見てねということでしたので、、、正解は明日ですね。 5月26日(水) 6年生 家庭科 朝食のおかずを作ろう その3
ドキドキしながら校長室へ持って行きました。
校長先生も大喜び!とても美味しかったと可愛いメッセージカードもいただきました。 保護者の皆様、ぜひご家庭でもお子様に作ってもらってください。 5月26日(水) 6年生 家庭科 朝食のおかずを作ろう その2
朝食に合うおかずを事前に考え、今日はいろどりいため、スクランブルエッグ、ほうれん草の油炒めを作りました。
食材を入れたとたんにはねる油に怖がっていた子供たちでしたが、完成してからの試食では自分たちで作った味に大満足の様子でした。 担任の先生や校長先生、5年生にも試食してもらって、6年生はその場で感想をもらおうとワクワクしながらみんなが食べるを様子を見守っていました。 5月26日(水) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 かしわうどん 4 鯖の銀紙焼き 5 甘酢和え です。 「かしわ」は何か知っていますか。「かしわ」=「鶏肉」ではないようですよ。 日本では元来、特に家畜の獣肉食とする習慣がなかったのですが、美味しいものがどうしても食べたくて、馬肉は桜肉(さくらにく)、鹿肉は紅葉(もみじ)、イノシシ肉は牡丹(ぼたん)、にわとりは柏(かしわ)と色にちなんだ植物の名前をつけ分からないようにして食べていた時代もあったそうです。 もともと日本在来種の褐色のニワトリを”黄鶏”と書いて「かしわ」と呼んでいて、日本在来種の褐色のニワトリは葉が茶色く変色した柏の葉っぱに似ていることからも来ているという説もあるそうです。 かしわと鶏肉の違いは? 鶏肉は、しゃも、烏骨鶏等のにわとり、かしわは、日本在来の褐色のにわとりのことだそうです。調べてみてくださいね。 5月26日(水) 3・4年生 体育科 ハードル走
3・4年生合同の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
ミニハードルを置いて、カモシカのようにぴょんぴょんと飛び越えながら走っています。 5月26日(水) 6年生 家庭科 朝食のおかずを作ろう その1
待ちに待った「調理実習」です。
たまねぎ、ピーマン、人参の3色の野菜で彩り野菜いためをつくります。 まずは、野菜を切るところから。 5月26日(水) 1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカとなかよしになろう
初めて鍵盤ハーモニカに触れる日です。
どれみふぁそらしどの位置を確認しています。忘れないように、鍵盤ハーモニカに印を付ける子供もいます。 早く上手に弾けるようになりたいですね。 来週の学習参観では演奏しているところを見てもらいたいですね。 |
|