最新更新日:2024/11/06 | |
本日:3
昨日:69 総数:312534 |
5月17日(月) 4年生 書写 とめ・はねに気を付けて書こう
「林」という漢字を、とめ・はねに気を付けて書いています。
筆を置くときは「トン」、直線を書くときは「スー」と声に出しながら書きます。 まずは、指筆で。次に筆で書いています。 5月17日(月) 扇風機登場!
今日は、雨のせいか、ムシムシします。
いつでも使えるようにと、用務員さんが各クラスに扇風機を出してくださいました。 至れり尽くせりですね。 扇風機に手を近付けないようにと念のために指導を行いました。 早速、扇風機をまわしている教室もあります。 5月17日(月) 2年生 図画工作科 ひみつのたまご
ひみつの卵から何が飛び出てくるのかな。
たまごが完成し、割れたたまごから飛び出してくるものを描いています。 様々なたまごがたくさん! 5月17日(月) 1年生 突撃インタビュー開始!
自己紹介や質問の仕方を学習した1年生は、学校で働く先生や職員の方にインタビューに行きました。休み時間を使って、インタビューに回っています。
「わたし(ぼく)の名前は○○です。」 「お時間ありますか。」 「わたし(ぼく)は、○○が好きです。」 「好きな○○は何ですか。」と、はきはきと言うことができました。 5月17日(月) 1年生 音楽科 歌に合わせてリズムうちをしよう
カスタネットでリズム打ちをしています。
歌のある部分だけ、歌に合わせてタンタンタンタンと打ちます。とても上手です。 5月17日(月) 4年生 理科 体のつくり
前回は、骨格の模型(なぜか、キャサリンという名前が付いています)で関節について学習しました。
今日は、ICTを活用して、馬の関節を学習しています。 「えっ?馬の膝ってそんなところにあるの〜!」と驚きながら見ています。 5月17日(月) 3年生 算数科 わり算
おはじきを使って、なかよく18個の飴を6人で分ける方法を考えています。
ポイントは、「なかよく」ですね。同じ数で分けなければ仲良く分けれません。 これまで学習したかけ算を使って、確かめます。 1人×3個=3個 2人×3個=6個、、、6人×3個=18個 間違いなし! 5月17日(月) 2年生 算数科 繰り下がりの引き算
ひっ算で繰り下がりの引き算を学習しています。
途中の計算も忘れずに書いていかないと、忘れてしまいますね。 5月17日(月) 3年生 芽が出ました!
牛乳パックに植えたホウセンカやひまわりの種から芽が出ました。
大きくなりました。 5月17日(月) 6年生 国語科 二十四節気
二十四節気について学習しています。
これまでも、その都度ホームページ等で紹介してきましたが、学習と結び付くと 「あっ、あのとき読んだあれが、啓蟄だな」と理解が深まりますね。 春分は、「春分の日」が祝日なのでなじみが深いですが、その他のものもこれを機会に覚えていきましょう。 |
|