最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:101 総数:873911 |
5年生 わくわくタイム 2年生と5年生の学年ペア活動その1
今日のわくわくタイムでは、2年生と5年生とがペアになって活動しました。事前に5年生で話合いや準備を重ねて、「ダルマさんの一日」や「ハンカチ落とし」などをして交流しました。どのように声をかけたら遊ぶ時のルールを守ってもらえるか、どうしたら分かりやすく2年生にゲームの内容を伝えることができるか、各自で考えていた5年生。「2年生に上手く伝えることができなかった…」という声や「2年生に楽しかったよ、と言ってもらえた」などの声が聞かれました。今日の経験を、来月のペア学年活動に生かそうと決意を新たにしていました。
5年生 わくわくタイム 2年生と5年生の学年ペア活動その2
赤団・白団は、ジェスチャーゲームを行いました。進行役、ジェスチャーをする人、お題を書く人、2年生の横で一緒に活動する人など、事前に役割分担をして行いました。子供たちは、安全に、楽しくできたことに大満足の様子でした。しかし、実際にやってみると、予定になかった役割が必要になったり、思っていたより時間がかかったりしたようです。5年生は、準備の大切さや臨機応変に動く必要があることを学ぶことができました。
6年生 ペア学年交流その1
わくわくタイムに、ペア学年の1年生と交流しました。今回は各団に分かれて、考えた遊びをしました。宝探し、ジェスチャーゲーム、ジャンケン列車、震源地ゲームなど、楽しい時間を過ごしました。1年生の気持ちを考えて、声かけも積極的に行っていました。
6年生 ペア学年交流その2
続きです。
6年生 理科「てこのはたらき」
理科の時間に、「てこのはたらき」の実験をしました。てこが水平なるときのきまりを見付ける実験です。次の時間にも、実験は続けて行います。
1年生 わくわくタイム「ペア学年活動」
今日のわくわくタイムは、1・6年、2・5年、3・4年がペアになって活動する時間でした。上の学年は、「どんな活動をしたら楽しめるかな」と事前に遊びの内容ややり方を考えてくれました。
「もう終わるの。まだ遊びたい」「宝探しで折り紙を見付けて、もらったよ」と、大喜びの1年生でした。 4年生 3・4年生合同遊び 1組4年生 3・4年生合同遊び 2組2年生 わくわくタイム
今日のわくわくタイムは、5年生さんが考えてくださったジェスチャーゲームやだるまさんの一日などで一緒に遊びました。5年生さんが優しく言葉をかけてくれたり、場の使い方を工夫しながら考えたりしてくれました。
子供たちは、「楽しかった」と言って教室に帰ってきました。子供たちは、次のわくわくタイムを楽しみにしていました。 3年生 体育科 「マット運動」 その2 |
|