最新更新日:2024/11/22 | |
本日:45
昨日:91 総数:605361 |
5年生 朝学習電流(4年生)
導線のつなぎ方には直列つなぎと並列つなぎの二種類があることを知った子供たち。今日は、つなぎ方によって豆電球の明るさやモーターの回る速さに違いが見られる理由を考え、実験を行ってみました。検流計を用いて、それぞれのつなぎ方のときの電流の大きさを調べる中で、「アンペア」という言葉も覚え、積極的に使う姿が見られました。
5年生 体力テスト実施中総合「最勝寺さんのすてきなところを見つけよう」(3年生)
本日は蜷川にある最勝寺さんから住職の方をお招きして、蜷川地域の歴史を聞き、すてきなところを見つけました。「蜷川」という地名は「蜷貝」という生き物が由来になっていること、今でも蜷貝を見つけることができるという話に子どもたちは驚いていました。
また、寺や仏教の歴史について話を聞く中で、「人を責めず、優しさと思いやりから蜷川の地域は守られた」「お寺は亡くなった方を大事に思うことをしている」「一休さんは富山で最勝寺にしか足を運んでいない」など、初めて聞くお話に「そうなんだ!」「すごい!」と関心をもって聞いていました。 古くから続く蜷川の地域の歴史を聞く貴重な機会となりました。 なににみえるかな?あさがおの観察「つるが、ものさしでは測れないくらい長い」「葉っぱに毛が生えていてふわふわ」等、じっくりと観察して書き表しました。 水のかさをはかったよ絵の具もつかって描いてみたよソフトボール投げ(4年生)
体育の時間に、ソフトボール投げを行いました。去年の自分よりも遠くに飛ばそうと、精一杯の力と思いを込めて飛ばしていました。
環境チャレンジ10(4年生)
総合的な学習の時間では、昨日と今日の2日間に分けて、「環境チャレンジ10」の外部講師の方が来てくださいました。子供たちは、地球の環境を守ることについてのお話を聞く中で、2030年に予想される地球の驚くべき状況を知り「えー!」と声を上げながら自分のこととして真剣に考えていました。
|
|