最新更新日:2024/11/22
本日:count up79
昨日:77
総数:409668
令和6年度児童会スローガン「進んで 挑戦! 老田っ子」

11月17日(水) 6年生 「こころの劇場」観劇

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍のため例年のようなオーバードホールでの観劇はできず、動画による鑑賞となりました。演目は「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」です。動画でも十分に演技者の迫力が伝わり、プロの役者の表情やダンスを食い入るように観ていました。

11月17日(水)5年生 家庭科 みそ汁の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出汁からとって、みそ汁をつくりました。煮干しを下処理したり具材を切ったりするなどグループで協力しました。おいしくできたようで、喜んでいただいていました。

11月17日(水) 3年生 重さをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「重さをはかって表そう」では、はかりを使って身の回りの物の重さを調べました。子供たちは、グループの友達と協力して目盛りを読み取り、ノートに重さを書いていました。

11月17日(水) 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
・揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ほたての香味焼き ・かぶのサラダ です。
 本日は、「揚げコッペパン」の日でした。1・2・3年生にとっては、初めてのメニューとなります。数年ぶりに給食に登場した揚げコッペパンは米粉コッペパンを使用し、心地のよいもちもち食感の仕上がりとなっていました。

11月16日(火) 5年生 プログラミング学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のプログラミング学習を行いました。前回作った騎士と魔法使いの物語の続きを作りました。順序よくキャラクターが動くように上手くプログラムを組むことができました。

11月16日(火) 6年生 プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きし、プログラミング学習を行いました。スクラッチを使って、剣士や魔法使いのキャラクターを動かすために、どのようなプログラムにしたらよいか考えました。子供たちは、キャラクターが思い通りに動くと、喜んでいました。

11月16日(火) 4年生 プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にプログラミングを教えていただきました。スクラッチを使って、猫を動かしたり、走らせたりと自分でプログラムを組む体験ができました。

11月16日(火) 本日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
・ご飯 ・牛乳 ・鯖の塩焼き ・茎わかめのきんぴら ・ナメコの味噌汁 ・リンゴ です。
 今日のご飯は、5年生が、地域の方の協力をいただきながら育てて刈り取ったコシヒカリ米です。一段と美味しかったようです。

11月16日(火) 2年 悠久の森出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を聞いた後、アオダイショウやクサガメ、ヒキガエル等、実際の生き物とふれあいました。始めは怖がっていた子どもたちも、講師の先生方や友達がかわいがる様子を見て、「なんだかかわいく思えてきた」と、楽しそうにふれあっていました。

11月16日(火) 2年 悠久の森出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 悠久の森出前授業として、ファミリーパークから講師の先生方をお招きし、呉羽丘陵に住む生き物についてお話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、身近な呉羽丘陵に約2500種類もの生き物が住んでいることに驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/5 児童集金振替日
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658