最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:50 総数:171164 |
6月28日 劇団風の子公演 2最後に劇団の方々と全校児童で記念撮影をしました。心に響いたことを今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。 6月28日 劇団風の子公演 1途中で3〜6年生も劇に参加し、劇団の皆さんと一緒に演じる場面もありました。以前のワークショップで練習した成果を出し、緊張しながらも精一杯演じることができました。 6月25日 プール開き 2高学年の子供たちは、低学年の安全面に気を付けながら、手を引いたり、声をかけたりしてくれました。 これからも安全に留意して一人一人の目当てに向かってプール学習に取り組めるよう見守っていきます。 6月25日 プール開き 1プールの利用にあたって安全面、衛生面で注意することを再確認しました。 模範水泳では、5、6年の代表者がそれぞれの得意な泳ぎを披露してくれました。 6月24日 クラブ活動(4〜6年)4人で1チーム、4グループでローテーションして試合をしました。 お互いに声をかけ合って、メンバーと協力しながら一生懸命にボールを追いかけました。楽しくルールを守って、元気に取り組むことができました。 6月22日 学校司書による読み聞かせ(3、4年)今回は、市立図書館所蔵の「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」という絵本を読んでいただきました。 いろいろな動物がウンチをするのに、地球はウンチだらけにはならない理由が分かりやすくまとめられていました。 身近なことですが、知らないことが多い「ウンチ」について子供たちはびっくりしながらも、楽しく学ぶことができました。 6月18日 学習参観25、6年生は、図画工作科「くるくるクランク」の学習で、工作に取り組みました。友達の作品を見合いながらよさをを認め、自分の作品のイメージを膨らませることができました。 保護者の皆様には、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。 6月18日 学習参観11年生は、算数科「なかまづくりとかず」の学習を行いました。10になる組合せを見付けるために、ブロックを用いて考えました。 2年生は、国語・生活科「かんさつ名人になろう」の学習を行いました。自分の育てる野菜についての観察メモづくりに取り組みました。 お話に引き込まれ〜朗読教室〜低学年、中学年、高学年に分かれ学年に応じた物語や詩を朗読していただきました。 声色が変わったり、抑揚があったりと変化のある朗読に、子供たちは引き込まれていました。 教科書で学習した物語や、手遊び、読んだことのある絵本なども登場し、自分の表現にも生かしていこうという気持ちも高めていました。 6月15日 歌声タイム繰り返し出てくる言葉の歌い方やその情景を思い浮かべながら練習しました。 音楽専科の先生より歌詞の一部分の手話を教えていただき、手話を交えて歌いました。にじの景色を思い浮かべながら、気持ちを込めて歌うことができました。 |
|