最新更新日:2024/11/06 | |
本日:2
昨日:69 総数:312533 |
6月3日(木) 3・4年生 総合的な学習の時間 藁をひこう
3・4年生がお世話になっている地域のスイカ名人さんが、早朝にスイカのビニールハウスを外してくださり、午後からトラクターで来校。
スイカ畑の周りを耕してくださり、いよいよ藁を敷くことになりました。 3・4年生は、名人さんに教えていただきながら、藁を敷きました。 6月3日(木) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 鰆の塩焼き 4 ジャガイモと豚肉の味噌煮込み 5 アスパラソテー です。 魚辺に春と書いて、「鰆」(さわら)でしたね。 アスパラガスの言葉の由来を知っていますか。 原産地のギリシアの古名でアスパラゴス(ひどくさけるという意味)とよばれ、葉のように見える部分が細かく裂けているようにみえることから名付けられているそうです。 4月下旬頃から6月にかけて若芽が成長し、低温期は1日1回、高温期は1日2回収穫するそうです。長さが25cmくらいに伸びた柔らかい茎を収穫して食べるようです。 真っ白の「ホワイトアスパラガス」もありますよ。 6月3日(木) 5、6年生 道徳 世界で活躍する日本人
アメリカの大リーグで活躍する大谷選手について話し合いました。
「なぜ活躍できたのか」ということについて、 「小さい頃から、野球選手になりたくて、夢に向かってがんばっていたからだと思う」「練習の積み重ねがあるから、今活躍しているのだと思う」 などと真剣に話し合う姿が見られました。 6月3日(木) 4年生 理科 気温の変化を調べよう
晴れの日とくもりの日の一日の気温の変化について、クロームブックの折れ線グラフを見ながら、気付いたことを話し合っています。
クロームブック大活躍! 6月3日(木) 全校体育タイム
今日は、色団に分かれて、立ち幅跳びと反復横跳びの練習をしました。
反復横跳びは、20秒で何回できるかを測定しました。 「去年より5回多くできた!」と、成長を実感している朝日っ子がいました。 6月3日(木) 6年生 理科 食べもののゆくえ
ごはんをつぶして、液状にしたものに、自分の唾液を入れたものと入れてないものを準備し、体内に入った状態にするために40度のお湯で温めます。
比較実験をしています。 唾液を入れるところでひと苦労。すっぱいものを思い浮かべて唾液をたくさんためて、ストローで試験管に入れました。 温まった試験管にヨウ素を入れます。さあ、どうなるかな。そこから何が分かったかな。 6月3日(木) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカ
自分の課題ごとに調べたことを今日は報告し合います。
どうすれば甘いスイカになるか 虫から防ぐにはどうすればよいか 病気から防ぐにはどうすればよいか、、、などについて調べた班が発表しています。 6月3日(木) 2年生 道徳 げんかんそうじ
「げんかんそうじ」という資料を読みながら、登場人物の気持ちについて考えています。
6月3日(木) 3年生 道徳 はた・らく
「はた・らく」という資料を読みながら、「働くこと」について考えています。
膝をつき合わせて、互いの考えを聴き合い、考えを深めていきます。 6月3日(木) 5年生 国語科 同じ音でも異なる意味の言葉
「以外」と「意外」、「公園」と「公演」のように読むと同じ音でも意味が異なる言葉について学習しています。
まずは、辞書を使って意味をそれぞれ調べています。 真剣に辞書をひいて意味を読んでいます。 |
|