最新更新日:2024/11/06 | |
本日:2
昨日:69 総数:312533 |
6月1日(火) 4年生 外国語活動 晴れの日、雨の日何して遊ぶ?
前回は、天気の言い方に慣れ親しみました。
今日は、晴れの日には何をする?雨の日には何をする?と互いに尋ね合う活動をします。 まずは、英語で言うことができるように、自分が晴れの日にしたいこと、雨の日にしたいことをクロームブックの翻訳機能を使って調べ、何度も何度も音声で聞き取り、言えるようにします。 「かくれんぼをする」とクロームブックに向かって言うと、クロームブックは「Hide and seek」と答えてくれます。それを何度も何度も聞き返して、自分で言ってみています。 外国語活動の時間もクロームブック大活躍ですね。 6月1日(火) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 魚の南蛮づけ 4 関東だき 5 いり大豆和え です。 「南蛮」とは何か知っていますか。 室町時代から江戸時代にかけて、スペインやポルトガル等の国は「南蛮」と呼ばれていました。南蛮諸国には「エスカベシュ」という料理があり、これは揚げた小魚を酢漬けにした料理です。これが南蛮貿易によって日本に伝来したため、南蛮からやってきた料理ということで「南蛮漬け」との名がつけらたそうですよ。 「関東だき」は、醤油ベースの出汁で煮た江戸発祥のおでんのことで、「関東煮」とも呼ばれます。由来はいくつかあります。 元来おでんと呼ばれていた「田楽」と混同しないためという説 中華料理の「広東煮」から由来しているという説 等があります。 言葉の由来を調べると、いろいろなことが分かってきますね。 6月1日(火) 全校体育タイム
今日の体育タイムは、跳ぶ力を高める運動を行いました。
学習公開に来られていた保護者の方にも見ていただきました。 さわやかな風、青い空、、、気持ちよく運動しましたね。 みんないつもよりもさらに気合いが入っているように見えましたよ♪ 6月1日(火) 1年生 国語科 くちばしのひみつ
「くちばしのひみつ」を学習する前に、鳥について知っていることを発表し合っています。
愛鳥週間中に児童玄関にあった鳥のイラストがまたまた登場! たくさん鳥の名前を覚えていますね。 6月1日(火) 2年生 国語科 友達の観察カードのよいところを見付けよう
「かんさつ名人」の学習をしています。
実際に、ミニトマトの観察カードを互いに発表し合い、よいところをふせんに書いて伝え合います。 「かんさつ名人」で学習したことが、観察カードの中に見付けることができたかな。 「つるつるしている」「ザラザラしている」と触った感じを書いている子供 「ものさしではかったら、1センチあった」と具体的に数字で書いている子供 「においをかいでみると」「なめてみると」など、触ったりなめたりしている子供、、、よさを見付けることができたかな。 6月1日(火) 3年生 外国語活動 いくつあるかな?
エミリー先生との外国語活動、ワクワクしながら学習しています。
今日は、How many 〜?を使って、数を聴き合う学習です。 まずは、スクリーンに映し出される物がいくつあるか、数えて答えるところから、、、。 いちご、トマト、リンゴが混ざっていて間違えそうですね。 6月1日(火) 5・6年生 週末の日記 その2
雪の大谷に行った際、「雷鳥」を撮影してきた子供もいます。
プロのカメラマンばりのすごいショット付きの日記です。 6月1日(火) 5・6年生 週末の日記 その1
先週末の様子が早速日記として掲示してあります。
いつもながら、家族や友達と和やかな時間を過ごしている様子が日記から伝わってきます。 保護者の方と料理をしたり、でかけたり、、、一緒にシューズを洗ったり、、、。ナイスな時間ですね。 6月1日(火) 5・6年生 全校ふるさとウォークラリー 俳句づくり
5・6年生の俳句には、素敵な絵が付いていて情景がより鮮明に浮かんできます。
同じすいれん・同じ朝日滝も学年によって異なった句になりますね。 6月1日(火) 3年生 書写
前回は、「二」を書きました。
今日は、とめ、はらいに気を付けて、もっと上手な「二」を書くことを目標にします。 |
|