最新更新日:2024/11/06 | |
本日:3
昨日:69 総数:312534 |
5月25日(火) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカづくり
3・4年生合同で行った学習では、お互いにスイカを育てる中で心配なことや、5・6年生に質問したいことについて、考えを出し合いました。
最後に畑に行って、スイカの観察をしました。雄花だけでなく、雌花も咲いているのに気付くことができました。 「日本一おいしい朝日のスイカ」に少しでも近づけるように育てていきたいですね。 畑のプラカードも完成! 5月25日(火) スクールガードリーダーさん来校
1・2年生は先に下校しましたが、スクールガードリーダーさんが来校され、子供たちの下校時の安全を見守ってくださいました。
防犯ブザーを歩行中に鳴らすことがないように注意していただきました。万一のときに、「また間違えてならしてしまったんだな」と思われてしまうことがないようにとのことです。 スクールガードリーダーさんもワクチン接種をされたそうで、おじいちゃん、おばあちゃんがおられる朝日っ子は、家で痛くなかったよと安心を届けるようにとも話されました。子供たちの安全・安心を守ってくださるだけではなく、家族のことも気に掛けてくださっています。感謝感謝ですね。 5月25日(火) 5年生 外国語科 誕生日についてたずね合おう
ALTのエミリー先生と外国語活動支援講師の先生と一緒に、対話しながら互いの誕生日を聴き合い、バースデーチェーンをつくりました。
最後は正確なチェーンが完成しました! 5月25日(火) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカづくり
3・4年生は学校農園で総合的な学習の一貫として、スイカづくりを行っています。
全校スイカとはまた別に、行っています。 スイカのビニールハウス内に雑草が増えてきたこと等から、今抱える問題点や対策を話し合っています。スイカについて昨年調べたり、スイカ名人さんに昨年教えてもらったりした経験を生かして、4年生が3年生に助言する場面も多く見られます。 合同で行うことで、学びがつながっていきます。 5月25日(火) 5・6年生 学級目標を決めよう
学級目標を決めるための話し合いをしています。
どんな高学年になりたいかについて具体的な行動目標を話し合っています。 「下級生が困っているときに助けてあげることができる高学年でありたい」と願う、優しい5・6年生です。 5月25日(火) 3年生 外国語活動 数字に慣れよう
チャンツで数字の言い方に慣れているところです。
ノリノリです。10以上の数字もスラスラ言えるようになりましたよ。 5月25日(火) 新コーナー登場!
またまた児童玄関前に新しい掲示コーナーが登場しましたよ。
「今月の人コーナー」です。 今月は、事務官さんです。事務官さんは、甲子園に出場経験のある野球が得意な方です。 今は、3つしか質問が書いてありませんが、5年生が国語の授業の「きいてきいてきいてみよう」の単元で、インタビューの仕方や報告の仕方を学習したので、追加をしてもらう予定です。 もっともっと学校で朝日っ子を支えてくださっている人のことを詳しく知りましょう。 5月25日(火) 百葉箱修理中です!
長年、前庭にある百葉箱の屋根が壊れてきました。
用務員さんが、修理してくださっています。 百葉箱とは何か? 何をするためのものか?、、、調べてみては? 前庭で遊んでいるときに、そっと開けて見た朝日っ子もいましたね。 5月25日(火) 1年生 図画工作科 ジョナサン先生との外国語活動に向けて
28日(金)に5月のジョナサン先生との外国語活動があります。
今月のテーマは、「動物」の名前や鳴き声に親しむことです。 動物のお面を付けての活動に向けて、一人一人動物の顔を作っています。 5月25日(火) 振り返りはスピードが命!
写真でもすぐ振り返ることができるようにと、行事の翌日には児童玄関前の「振り返りコーナー」に写真がずらり!
「全校ふるさとウォークラリー」隣に、もう昨日行ったばかりの「全校ふるさと田植え体験学習」の写真が掲示してあります。 自学ノートに稲が育つ過程を調べて書いている2年生もいました。体験や学びが次につながっていっていますね。 |
|