最新更新日:2024/11/27 | |
本日:92
昨日:97 総数:250014 |
家庭科の授業(6年生)子供たちは、「新鮮な野菜や卵の見分け方」や「消費期限と賞味期限の違い」について学習し、これからの買い物に生かしていこうという気持ちを高めていました。 書初練習(6年生)道徳「人権について考えよう」(2年生)
人権週間及び世界人権デーに合わせて、自分の日頃の言葉遣いや態度について振り返り、これから実行していくことを考える全校放送がありました。その放送内容を聴いた後、各自が振り返りを書き、言葉遣いや態度について話し合いました。軽い気持ちで言った言葉や、ふざけたつもりでやったことで相手の心が傷つくことや、その積み重ねが大きないじめをまねくということを学び、相手の気持ちを考えて行動する大切さを感じていました。よい言葉遣いや温かい振る舞いを実行していくことで、今日の決意を必ず生かし、さらに楽しいクラスを創っていってほしいと願っています。
作品に光が差し込みました(4年生)
昨日とは打って変わって、朝から太陽が出ていました。子供たちは登校してくるなり、「絵に光が差し込んでる。きれい!」と叫んでいました。昨日作成した「光が差し込む絵」に朝日が当たり、本当にきれいでした。
人権についてのお話(全校)
今朝、人権についての校内放送がありました。生徒指導担当の先生による、言葉遣いや友達への接し方についての話を、子供たちは真剣な表情で聞いていました。お話の後、子供たちはこれまでの自分を振り返り、これから実行したいことについてカードに書きました。
1年生 活動の様子
硬筆の書初め練習がスタートしました。今日は硬筆の持ち方や物の配置などの練習をしたので、字の練習時間はあまりありませんでしたが、集中して練習に取り組むことができました。
12月9日(木)の給食注文通りのピザをつくろう(4年生)
外国語活動の時間は、野菜や果物の名前を覚えたり、「何が欲しいか」「いくつ欲しいか」と尋ねたり答えたりする練習をしています。もう言い方を覚えたので、やりとりもスムーズです。今日は、ピザに載せる具材を友達にインタビューしながら、絵に表しました。相手の注文通りのピザに仕上げようと、熱心に聞いていました。
光の差し込む絵(4年生)
図工の時間に「光の差し込む絵」を作成しています。自分のイメージに合わせてセロファンや和紙をはってきました。今日は、完成した作品から窓に飾りました。あいにくの雨模様で子供たちは少し残念そうでした。早く晴れてほしいと願っています。
1年生 活動の様子
図工で「かざってなにいれよう」という学習をしました。自分が大切にしたいものを想像し、モールや色紙などの飾りを使って、自分だけの素敵な箱を作りました。
また、10月にたくさん集めた箱でいろいろな学習を行うことができました。ご協力していただき本当にありがとうございました。 |
|