最新更新日:2024/11/14 | |
本日:22
昨日:465 総数:314178 |
6月28日(月) 5年生 算数科 合同な形
対角線をはさんだ2つの図形が合同であるものとそうでないものを分けて、ノートに貼っています。
実際に紙で形を切り取り、対角線で折り曲げてみると分かりやすいですね。 6月28日(月) 5・6年生 日記
週末に様々な活動に取り組んでいる5・6年生。
海洋ゴミを拾う活動に参加した子供もいます。テレビの取材にも答えていました。 図書館で借りた本を基に、実際においしいカップケーキをつくった子供もいます。 体験することで知識を確かなものにしていますね。 6月28日(月) 書写 漢字の組立に気を付けて「原」を書こう
「原」という漢字は、止め、はらい等、ポイントがたくさん詰まった漢字です。
よく使う漢字であるけれど、筆で書くとなると意外と難しいようで、苦戦中です。 6月28日(月) 3年 スイカ畑の見学
3年生児童の祖父宅のスイカ畑の見学に行きました。
病気の予防や水やり、収穫時期等、子供たちは次々に質問しました。今年はカラスの被害が例年よりも多く、カラス除けのテープを強化してあることや、雨の翌日の蒸し暑い日には、薬をまくことなども教えていただきました。 子供たちは、学校に帰ると早速、自分たちの畑のスイカを確認していました。今日教わったことをすぐに生かそうとしていました。 6月28日(月) 3年生 総合的な学習の時間 地域のスイカ畑へ行ってきました!
「たくさん教えてもらったよ」
「勉強になった!」と満足げに帰校しました。 帰るなり、玄関で振り返りタイム。すぐに「ふりカエル」 6月28日(月) 3年生 総合的な学習の時間 地域のスイカ畑へGO!
地域のスイカ畑へ校外学習に出かけました。
たくさん質問したり、写真を撮ったりしてきます! 行ってきます! 6月28日(月) 5年生 社会科 米づくり
資料を見ながら、
「北海道の方が新潟よりも広いのに、米の生産量が新潟の方が多いのはなぜか」という疑問が出ました。 それについて、みんなで考えています。 「資料を見ると、北海道は米だけじゃなくて、牧畜とかいろいろ他のこともしてるからじゃないかな」 と、以前に学習したチラシから産地を日本地図に貼っていくことを思い出したりしながら、考えています。 6月28日(月) 1・2年生 荒瀬選手への感謝の手紙
1・2年生は、荒瀬選手へのお礼の手紙を書いています。
トーチを触らせてもらった感想を書いている子供 200メートルメドレーの泳ぎを見せてもらった感想を書いている子供 実際に教えていただいての感想を書いている子供、、、等様々です。 写真と共に、荒瀬選手に届けます。感謝の気持ちが届きますように。 6月28日(月) 4年生 国語科 新聞の特徴を見付けよう
実際に新聞を持ってきて、新聞の特徴を探っています。
日付が書いてある、見出しがある、、、そして、写真。写真の校歌については、「アップとルーズ」の単元で学習したので、それも活用しながら特徴を見付けています。 6月28日(月) 笹竹をいただきました!
7月1日に予定している「七夕集会」に向けて、地域の方が早朝に大きな大きな笹竹を持ってきてくださいました。
前庭の遊具のそばに置いてあります。 昨年にも増して、大きく青々とした立派な竹です。こんな大きな竹を切って、運んでこられるだけでも大変だったことでしょう。 朝日っ子のためにありがとうございます。 さっそく、用務員さんが笹竹を飾るために切ったり、立てかけるための置き場を作ったりしてくださっています。 |
|