最新更新日:2024/11/14 | |
本日:32
昨日:465 総数:314188 |
6月2日(水) 2年生 国語科 かんさつ名人
今日は、「〜のようだ」「〜みたいだ」というたとえる表現を学習します。
何枚もの花の写真を基に、まず、クイズを出し合うところから。 色や花の名前等は言わずに、たとえる表現で出題します。 出題したい子供、答えたい子供、、、たくさんです。家の方がおられるのでいつも以上にはりきっています。 6月2日(水) 1年生 国語科 くちばしのひみつ
昨日は、「問い」の部分を探しました。
今日は、その答えが書いてある場所を探しています。 「これは、きつつきの くちばしです」の部分を指す子供もいれば、「きつつきの くちばし」の部分だけを指す子供もいます。 さらにその後に書いてある説明の部分も答えだという子供もいます。 多様な意見が出れば出るほど学びが深まっていきますね。 今日も学習公開日、たくさんの保護者の方々が来られました。子供たちははりきっています。 6月2日(水) 何ガエル?
学校農園に大きなカエルがやって来ました。
何ガエルかな。調べて見てください。 朝日っ子の大切にしている「かんガエル」「ふりカエル」「まちガエル」「みちガエル」の仲間ですね。 6月2日(水) 2年生 音楽科 いろいろな高さの音を歌ったり演奏したりしよう
ドレミの歌は、いつも校内に流れているのでもうおなじみです。ジョナサン先生との外国語活動でも英語で歌っています。
今日は、音の高さを意識して歌っています。 6月2日(水) 3・4年生のスイカも成長中
3・4年生のスイカもビニールからはみ出し始めています。スイカ名人さんによれば、そろそろ「わら」を敷く時期だそうで、早朝からわらを畑に持ってきてくださいました。
花も付けて、スイカの赤ちゃんも見えています。 6月2日(水) 朝の学校農園はにぎやかです
次々と子供たちが学校農園で野菜の観察をしたり、水をやったりと忙しそうにしています。
全校スイカやサツマイモの水やり当番は、今日は3年生です。 6月2日(水) 2年生 野菜ができたよ!
野菜第1号は、きゅうりを育てた子供です。ナスもそろそろ収穫時期です。
さて、どうする? 収穫するようですが、給食時間にオンラインで全校に紹介するのもよいですね。 教職員畑のピーマンも収穫間際です。 6月2日(水) 6月の献立表を配付しました!配布物一覧のところからもご覧いだたけます。ご確認ください。 6月1日(火) すずめ?つばめ?
放送室横の壁のところに、毎年ツバメが巣を作ることは以前に紹介しました。
今年もやって来ています。 おや?校舎のコンクリートのところにツバメ?すずめ? 1年生の国語科の学習を活用して、「なんという鳥でしょう?」 3年生の外国語活動で学習したことを活用して、 How many birds? 学んだことを生かすチャンス! 6月1日(火) 5年生 外国語科 誕生日は?
When is your birthday? What do you want for your birthday? と誕生日を尋ねたり、誕生日にほしい物を尋ねたりしました。
永遠の命がほしいと答える5年生もいました。 エミリー先生と担任の先生の対話例を参考に互いに聴き合い、ほしい物は絵を描いてプレゼントしました。 ちなみに、エミリー先生は新しいパソコンがほしいそうですよ。 |
|