最新更新日:2024/11/10 | |
本日:2
昨日:95 総数:1176494 |
5/14(金) 授業の様子
今日の5限目のワンシーンです。
<上:1−1英語> 「can」の使い方について学習を進めています。 We can do it! <中:2−1家庭> ミシンの使い方を学んでいます。糸を通す作業から苦戦しており・・・ ・・・なかなか難しそうです。 <下:3年> 体育大会での学年種目「タイヤ引き」の説明を聞いています。何となく緊張感があり、すでに戦いが始まっている感じがしました。 生徒会執行部
5月13日(木)昼休み
生徒総会で提案があった生徒心得の見直し案について、校長先生から承認をいただき、生徒会会則第29条に基づき決定しました。明日放送で、生徒会長から全校生徒に連絡されます。これからも生徒会執行部を中心に、よりよい大泉中学校をみんなで創り上げていきましょう。 大中の日 「大中172運動」
本校には、月に1回「大中の日」が設けられています。以前は、朝や放課後にまとまって除草などのボランティア活動を行っていましたが、最近はコロナ禍により(集団での)まとまった活動がなかなか実施できません。
そこで生徒会執行部が、学校で行った良いことを付箋に書いて貼り出す「大中172運動」を提案し、本日実施しました。「友だちの配りものを手伝った」「落ちているゴミを拾った」など、大中を良くするための行動がたくさん挙げられていました。 今後も継続して、月に1回は大中のためにできることをそれぞれが考え、実践していきたいです。 5/13(木) 授業の様子
今日も大中生は、真剣に授業に取り組んでいます。
<上:1−1理科> 裸子植物の花のつくりについて、モデル図をもとに学習しています。 <中:2−1数学> 文字式の計算をしています。宿題が出たようです・・・ <下:3−2保健体育> 体力テストの個人結果を算出しています。ちょっと手こずっているようです。 健康診断 実施中!
各種健康診断が始まっていおり、保健室前には、健康診断の予定が分かりやすく掲示されています。
今日は歯科検診です。 1年 理科
5月12日(水)4限
植物のつくりを学びました。みんな真剣に先生の話を聞いています。 1年 数学
5月12日(水)5限
トランプを使って、正負の数の計算をしました。どの班も意欲的に取り組みました。 2年 保健体育
5月12日(水)2限
持久走をしました。男子は1,500m走、女子は1,000m走を最後まで頑張りました。温かい応援の声も飛び交いました。 体育大会に向けて 団活動 その2下:体育大会実行委員 体育大会に向けて 団活動 その1上:青龍団 中:白虎団 下:朱雀団 2学年 学年種目練習5/12(水) 授業の様子
いろいろな形で授業が進められています。
<上:3−2家庭> 商品の購入について、板書を活用し、自分の体験・経験と照らし合わしながら進められています。 <中:2−1社会> 資料集を手がかりに、一人学びの時間がとられています。 <下:2−2理科> クロムブックを活用し、実験の結果から分かることや推定されることを探っています。 富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより VOL.105/11(火) 授業の様子 その2
<上:2−2英語>
ALTのディーン先生が、フル英語で説明されています。生徒は、内容をしっかり聞き取ろうと、かなり集中しています。 <中・下:3−1理科> クロムブックを活用して、実験の結果をまとめています。一人学びの要素と学び合いの要素が共存する展開になっていました。 5/11(火) 授業の様子
<上:1−1体育>
シャトルランに取り組んでいます。時間とともに息づかいが・・・ <中:2−1理科> 炭酸水素ナトリウムを加熱し、その変化を見ています。泡(気体)が出たり、水滴のようなものが出てきたりと、興味津々です。 <下:3−2英語> 先生の生伴奏で「Top of the world」を歌いました。恥ずかしいのか、まだ大きな声では歌えませんが、みんな口元が確かにモゴモゴと動いています・・・口ずさんでいます。 1F廊下の掲示物
体育大会のスローガンが掲示されました。
『共闘共感 〜頂戦する楽しさと喜びを〜』 このスローガンを共通の指針として、最高の体育大会を創り上げましょう。 学校教育目標も掲示してくれました。 『正しく 強く 仲よく』生活しましょう。 体育大会 各団のスローガン
先日、体育大会実行委員のメンバーが、1F廊下に各団のスローガンを掲示してくれました。5/29(土)の体育大会に向けて、雰囲気が高まっています。
(上:青龍団 中:白虎団 下:朱雀団) 1学年 国語科
小説を学習して、作品のメッセージについて話し合いました。
2学年 国語科5/10 授業の様子2
生徒は積極的に挙手をして、授業に参加しています。
先生は生徒の発音の様子を確認しながら、音読を進めています。 |
|