最新更新日:2024/11/14 | |
本日:15
昨日:19 総数:314224 |
6月18日(金) 4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
ノコギリで、「ギコギコ」の段階を終え、出来上がった形を組み合わせて今度は「トントン」と釘を打ったり、ボンドで貼り合わせたりしながら形を作っています。
パンダ、クマが多いようです。 6月18日(金) 5年生 家庭科 折り返しぬい
前回は、「なみぬい」にチャレンジしました。
今日は、「折り返しぬい」にチャレンジ! 6月18日(金) 3年生 週末の課題はクロームブックで!
クロームブックで週末の課題に取り組んでもらうため、使い方を指導しているところです。
3年生は、理科の課題が出ています。 6月18日(金) 野菜が順調に育っています!
夏野菜がどんどん実っています。
教職員の苗にも野菜が実っています。写真下は、「オクラ」です。 6月18日(金) 2年生 カエルにチェンジ!
教室で育てているおたまじゃくしのうち、1匹はもうほとんど「カエル」の形になっています。
カエルになったら何を食べさせたらよいかと調べた子供たちは、衝撃の事実を知りました。なんと!おたまじゃくしの水そうの隣で育てている「バッタ」が餌の候補と書いてありました。 「育ててるのを餌にあげるのはかわいそう」という子供もいれば、「じゃあ、育てる用と餌用に分ければいい」という子供、「餌用に畑へ捕まえに行けばいい」という子供も、、、。 学級会で話し合うことが増えましたね。 6月18日(金) スイカが大きく育っています
朝の学校農園はとても賑やかです。
3・4年生が育てているスイカもずいぶん大きくなりました。そこかしこに、実っているスイカが見えます。 6月17日(木) 5・6年生 図画工作科 くるくるクランク
クランクの仕組みを利用して、何がどう動くとおもしろいかを考えて動きのあるおもちゃを作る予定です。
今日はクランクの仕組みを完成させ、その動きをじっくり観察しながらアイディアをひねり出しました。 6月17日(木) 3年生 道徳科 親切とおせっかい
資料を基に、親切とおせっかいの違いについて考えています。
6月 5・6年生 ナイスな生活 日記より
週末課題の「日記」
美術館、五箇山、ホタルを見に、、、とナイスな生活ぶりが日記から伺えます。 6月17日(木) 今日の給食は?
今日のメニューは、ごまづくし!
1 ごはん 2 牛乳 3 鶏肉とジャガイモのゴマ煮 4 魚のエゴマ味噌かけ 5 こまつなおひたし 6 冷凍ミカン です。 ゴマは、カルシウム、マグネシウム、鉄分等、ミネラル成分がバランスよく含まれています。どれも意識しないと普段の食事では摂れないものばかりです。 栄養たっぷりですね。 気温が高くなり、食中毒等の危険性も高い時期となってきました。手洗い等をいつも以上に念入りに行い、衛生面に十分に気を付けましょう。 |
|