最新更新日:2024/11/25 | |
本日:41
昨日:31 総数:440672 |
2年生 図画工作科 まどからこんにちは始めは緊張していた子供たちですが、カッターナイフの使い方にも少しずつ慣れ、たくさんの窓を作ることができました。 4年生 理科「自然のなかの水のすがた」
今日の理科の学習では、空気中に出た水を再び目に見える姿に戻すことができるかを調べました。ジュースや牛乳のパックの外側に水が付いていたことがあるという経験から、水や空気を冷やすと目に見える姿に戻すことができると予想しました。
冷蔵庫で冷やした飲み物の観察、熱いお湯と冷やした水の比較、空のコップと冷やした水が入ったコップの比較の3つを行いました。「周りにたくさん水滴が付いているよ」など言いながら、関心をもって調べることができました。 3年生 2学期最初の読み聞かせ
今学期最初の読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせだったこともあり、興味津々で聞いています。今日読んでいただいた絵本には、「一人一人の個性があり、違っていてもよい」というメッセージが込められていました。互いのよさを認め合っていけるよう育ってほしいです。
4年生 〜スマイル花壇の花を見て〜
今週はスマイル花壇コンクールがあり、どの団の花壇が綺麗に花がらつみをされているか、花が咲いているかを見ました。どの花壇も美しく、どこに投票しようか迷う様子が見られました。美しいものを美しいと思える心、そのような美しい心を様々な場で育てていきたいと思います。
1年生 秋の虫となかよし
秋の虫を探しに行きました。学校の周りの草むらや木の下などで、カマキリやバッタ、コオロギ等の秋の虫を捕まえることができました。しばらくの間、観察したり世話をしたりします。子供たちは、休み時間ごとに虫かごを覗き、つかまえた虫をかわいがっています。
6年生〜外国語科〜
今日の外国語では、夏休みの思い出を英語で伝え合いました。自信をもって発表する姿がたくさん見られました。
3年生 図工「グラウンドでお気に入りの場所見付け」
図工では、「小さな自分のお気に入り」という学習をしています。写真に写った小さな「自分」を、グラウンドにある自然や人工物と組み合わせて作品にします。あらかじめグラウンドにあるものをイメージして写真を撮り、実際に組み合わせてその出来を確かめた子、活動していく中で自分のポーズが合う場所を探した子がいました。どの作品も工夫されていて、とてもすてきでした。
5年生 3代目がうまれました
理科の学習で世話をしてきたメダカたち、3代目が生まれました。大切に育てたおかげです。登校後、毎日様子を見ている子供達です。
4年生 図画工作科「わすれられない気持ち」
図画工作科では、「わすれられない気持ち」という題で作品を作っています。絵の具やクレヨン、クーピー等の道具を使って、様々な表現をしています。
クレヨンの上から絵の具を塗ることで、幻想的な様子を表している児童がいました。また、ある児童からは「木の色やっとできた!」という声があがりました。自分の納得のいく作品になるよう、何度も色を重ねて自分が思う色に近付けるなどの工夫が見られます。 3年生 オンライン算数に挑戦! |
|