![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305525 |
7月9日(金) 3年理科 ゴムのはたらき
ゴムの力を利用した車をつくり、走らせました。
誰が遠くまで走るか、競争しています。 子供たちは、速く走らせたい気持ちが高まってきました。どうしたら速く走るようになるのか課題が生まれてきました。 ゴムの太さや本数を変えるなど、探究のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 5年生 算数科 合同な図形
合同な三角形を書くときに必要な条件について、前回話し合ったことを基に自分たちの考え方と教科書の例とを照らし合わせて確認しました。
図形を描くときのポイントを説明した後は、適用問題にチャレンジしました。 5年生になるとノートのどのあたりから図形を描き始めればよいか、問題を読んで理解してから描く必要があります。これが意外と難しいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 5年生 理科 魚のたんじょう
今日新たにメダカの卵を採取して、2日前に採取した卵との違いを比べました。
子供たちは片方の卵が黒く見えることから目ができてきていることに気付きました。 孵化するまで卵の成長を継続的に観察しようという意識を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 2年生音楽 みのまわりの音で音楽をつくろう
「ワンワン」「ミーンミンミン」等、身の回りの音で音楽をつくりました。
音の大きさを変えたり、動作を付けたりするなど、それぞれのグループが工夫して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 4年生 音楽科 リズムアンサンブルづくり
繰り返しや変化を使って、リズムアンサンブルづくりにチャレンジしています。
4文字の言葉を決めて、手拍子も入れながらつくります。 まずは、「おまつり」という言葉で2パートに分かれてやってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 5年生 家庭科 フェルトで小物づくり
フェルトのミニバッグが完成間近です。
イニシャルやハート等のアップリケを付けている子供もいます。 互いに教え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 5・6年生 毎朝コツコツ漢字練習
毎朝、漢字練習を「続けて」いる5・6年生。
コツコツ、コツコツと音が聞こえてきます。 姿勢も鉛筆の持ち方がよい子供は、文字もとても美しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) ラストワン
15匹いたおたまじゃくしたちは、とうとう最後の1匹を残すのみとなりました。
最後の1匹も、ほぼカエルです。この土日で間違いなくカエルにチェンジするでしょう。 全部、元気に巣立っていきます。 ![]() ![]() 7月9日(金) 朝ボランティア
登校後、自分のできることを、学校や仲間のためになることを「続けて」います。
そのひとつが、清掃ボランティアです。職員室前廊下をモップで掃除しています。 ![]() ![]() 7月9日(金) 本日の新プール見学会は中止します!![]() ![]() なお、昨日と同様に、3・4年生の保護者の皆様は、7月14日(水)〜16日(金)の個別懇談会で来校された際に、新プールを見学していただけるよう開放いたします。 プールの出入口を開放いたします。こ都合に合わせてお越しください。 |
|