最新更新日:2024/12/04 | |
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4年生 昼休みの様子3年生 ジャンプ!!
走り幅跳びの学習の様子です。合言葉を意識しながら、上手な踏切を目指しました。。
3年 落ち着いて学習しています。3年生 どんな蕾?どんな花?
育てている植物の蕾や花を観察しました。実際に見た後、咲いていない植物はタブレットを使って確認しました。
2年生 表現運動9月6日 今日の給食キムチとは、白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくなどを主に使用した朝鮮半島の漬け物のことです。朝鮮半島では、寒さの厳しい冬場に不足する野菜を保存する手段として、キムチを作り始めました。最初は塩味だったキムチにいろいろな香辛料と調味料、唐辛子が使われるようになり、現在のような辛いキムチとなりました。 キムチには、乳酸菌が豊富に含まれているため、お腹の調子を整え、免疫力を高める効果があると言われています。 日本にも、乳酸菌が豊富な漬け物として、ぬか漬けや野沢菜漬けなどがあります。 朝鮮半島や日本以外にも、世界にはいろいろな漬け物があります。調べてみるとおもしろいかもしれませんね。 9月第2週の始まり道徳科「命のおにぎり」(6年生)どんなときに「人って温かいな」と感じるのか、自分たちの経験を出し合った後「命のおにぎり」という教材文をもとに考えました。 記録の向上を目指して(6年生)イタイイタイ病の解決に向けて(6年生) |
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