最新更新日:2024/11/28 | |
本日:4
昨日:63 総数:440848 |
3年生 国語「ぜひ、来てください!」
国語の学習では、行事を案内する手紙の書き方を学習しています。今日は、手紙を書くのに必要な事項を確かめ、実際に手紙の下書きを書いてみました。相手にしっかり伝わるように、日時や内容を確かめたり、自分の気持ちを入れて書いたりしました。また、誤字や脱字がないように気を付けて書きました。どの子も、丁寧に書いていました。明日は清書をします。
6年生〜宿泊学習2日目〜
宿泊学習2日目は焼き板作りをしました。自然の家での活動の思い出を焼き板に絵を描いて表しました。
6年生〜宿泊学習1日目〜
宿泊学習1日目の写真です。ポイント探し、森の遊び場作り、焚き火・スモア作りをしました。疲れたときには班で励まし合いながら活動することができました。
3年生 理科「小さな仲間がやってきました!」
畑で育てているキャベツにモンシロチョウの卵がたくさんついています。子供たちはそれを見るなり大興奮。キャベツの葉を持ってきて、様子を見てみると、たくさんの幼虫がいました。今日の授業では、幼虫を飼育用のケースに移動させました。「5匹もいるよ!」「名前は何にしよう?」など、生き生きとした様子で活動していました。これからみんなでお世話をがんばります。
5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」 4これで一品作れるようになりました。家庭でもぜひ挑戦してほしいです。 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」 3
ゆでた後は、根元をそろえ、水分を切って、四センチメートルぐらいに切ります。包丁で手を切らないように慎重に取り組みました。それから皿に盛りつけました。醤油と鰹節をかけて完成です。
5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」 25年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」 1
家庭科では、ほうれん草をゆでて、「おひたし」を作る実習を行いました。全員が体験できるように、自分の分を一人一人が調理しました。
まず、用具を準備して、次にほうれん草を洗います。根元を開くようにして、土を落としました。細かい土もみにがさないように、真剣でした。 4年生 総合的な学習の時間「大切にしよう!ふるさとの環境」
先日ふるさとの環境を考える第一歩として、身近の公園のゴミを拾うのはどうかという話合いになりました。
今日は、地域の公園に行き、ゴミ拾いを行いました。綺麗に見えていた公園でしたが、全員で探してみるといろいろなところにゴミが隠れていました。協力して環境を整えることができ、4年生は達成感に溢れていました。これから、ゴミの分別等も関連付けながら学習を進めていきたいと思います。 3年生 総合的な学習の時間「写真から気付くことは?」
今日は、歴代の校舎の写真を見て、気付いたことを書き出しました。始めに、写真だけを掲示して古い順に並び替えました。子供たちは校舎の様子をとてもよく見ていました。次に、校舎の様子について気付いたことを書きました。「この写真の前館は今と違う形をしている」「この校舎は1階建てだよ」などと、今の校舎と比較して同じ点や違う点を見付けていました。
|
|