最新更新日:2024/11/14
本日:count up15
昨日:422
総数:524579
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

3年生 理科「日光を集めて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からずっと快晴!今日の理科では、虫眼鏡で日光を集めて、黒い紙を焦がす学習をしました。太陽に対して、虫眼鏡をどんな向きにすると日光が集まるのか、試行錯誤していました。先生が持っている大きな虫眼鏡を使うと、あっという間に日光が集まり、紙から火が出るくらいでした。学校では、火の始末についても十分指導しました。

4年生 何事もがんばってます

 4年生の体育では、今、走り幅跳びをしています。踏切の位置や着地、助走のスピードを生かしながら自己ベストを出せるように、友達と声をかけ合いながら取り組んでいます。
 また、休み時間には、今、ブーム?のけん玉を楽しんでいます。「先生もやってみて!」と言われてやってみましたが、なかなかうまくできず、毎日取り組んでいる子供たちにはなかなか勝てません。いろいろな曲に合わせて技を披露する「4年けん玉名人」が誕生するかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 養護実習の先生とのお別れ その2

 養護実習の先生に折り紙でできたコマを一人一人もらったので、みんなで回して遊びました。くるくる回ると、色が混ざり合ってとてもきれいでした。みんな、いろいろな回し方をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 養護実習の先生とのお別れ その1

 2週間お世話になった養護実習の先生とお別れの日がきました。子供たちは、先生にお手紙を書いて代表の子が渡しました。一人一人お礼の言葉を伝えたり、家で作ってきたプレゼントを渡したりしてお別れしました。
 手洗いの仕方を教えていただき、休み時間には一緒に遊んでとても楽しい2週間だったので、寂しい気持ちでいっぱいでした。先生のことも、教えていただいたことも忘れずに、これからも上手な手洗いを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作科 墨を使って その2

 友達や学年の作品から、白と黒の世界の奥深さを味わっています。6年生フロアは、「和」の世界につつまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作科 墨を使って その1

 和紙に、墨と水でできる形や色の特徴をとらえ、いろいろな表現を楽しみました。和紙は、縦長や横長にして和の雰囲気を味わえるようにし、掛け軸のように教室に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 打楽器を使って音楽を作ろう

 4年生の音楽の学習は、打楽器を使っての音楽作りをしています。新しく購入していただいた「カホン」という楽器やウッドブロック、ボンゴ等を使いながら、楽しい曲を作っていました。来週は、グループで曲を作ります。どんな曲ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うさぎとなかよし その2

 たまたま同じ時間に,
保育園の子供たちがうさぎを見に来ていました。園児の子も、外に出したうさぎを一緒になでて、喜んでいました。2年生のお兄さん、お姉さんは、小さい子供たちにも、優しく接していましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 うさぎとなかよし その1

 天気がよかったので、うさぎを外に出し、ひざに乗せたりだっこしたりすることに挑戦しました。うさぎがこわがらないようにしっかりと持って、草を食べさせたり、優しくなでたりして、触れ合いました。少しずつ仲よくなっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事 〜6竹 おもいやり食堂〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の夕飯と給食の献立の栄養バランスを比べて、いろいろなことに気付き、考えた子供たち。今日は学校栄養職員の先生から、献立を作成するためのポイントを教えて頂きました。
 次回はいよいよ担任の先生のための献立を考えます。どんな献立を考えてくれるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校や学年の予定
1/13 2・4・6年発育視力測定
1/17 計算チャレンジの日
1/18 5・6年委員会活動
1/19 避難訓練
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265