最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:97 総数:342423 |
今年度初めての集会ひいらぎコーナーでは、6年生が卓球のラリーを披露してくれました。また、「名前コールゲーム」では、ファミリー班の仲間の名前をリズムに乗って呼び合い、楽しみながら名前を覚えることができました。 3年生 理科1年生 クロムブックまた、少しずつクロムブックを使って学習していきたいと思います。 6年生 どちらがいいかな?1年生 ソフトボール投げ2年 体育 ボールの投げ方5年生 水田で苗植え最初は土の感触や、苗植えの低い姿勢にとまどったり、不安そうだったりした5年生でしたが、慣れるにしたがって「次はどこに植えますか?」「もっと苗をください」と主体的に活動する姿が見られるようになりました。 5年生は総合的な学習の時間で米を中心とした学習をします。また社会科では「米づくりのさかんな地域」の学習もします。 「植えるのは大変だったけど、この苗を大切にしたいな」という感想が子供から聞かれました。教科書やインターネットとは違った五感を通した学習となりました。 1年生 ねんど後半は、グループでテーマを決めて、活動をしました。動物や遊園地、パン屋さんなど子供たちは、様々なテーマを決めて、一生懸命に作っていました。どの子の作品も力作でした。 5年生 丸太コースター作り5年生 うまく火は起こせるか!?
ひとつの班に配られたマッチは3本。薪のくべ方や新聞紙の形を工夫して火が付くように相談しました。すべての班が見事、3本のマッチで火を付けることができました。
|
|