最新更新日:2024/11/14 | |
本日:229
昨日:849 総数:311964 |
国語辞典を使おう(3年生)
国語科では、国語辞典の使い方を学習しています。
一人一冊国語辞典を使い、五十音順に並ぶ見出し語を見つけていきます。 何度も練習することで、だんだんと上手になってきました。 上手く見つけられない子には、友達が見出し後を見つけるためのヒントをあげています。 ヒントをあげるためには、相手にどのように伝えればいいか考える必要があります。友達と互いに高め合いながら学習している3年生です。 4月28日(水)の給食応援練習明日は、結団式です。自分たちの思いをしっかり伝え、優勝目指してがんばってほしいです。 1年生 生活科 「がっこうの ひみつ みつけ(隊)たい!体育科「コーン倒し」今日は、コーン倒しをチーム対抗でしました。コーンを倒すチーム、立てるチームそれぞれ時間いっぱい動き、取り組んでいました。近い場所で協力したり、バラバラになったりするなど、どのようにすればよいのか教頭先生の声かけをしっかりと聞いている子供たちでした。 教室でも「楽しかった」「明日も楽しみ」とうれしそうに話す子供たちです。 4月27日(火)の給食いす型の図形の体積の求め方を考えました(5年生)本日はお忙しい中、学習を参観していただき、ありがとうございました。 学習参観(3年生)
今日の学習参観では、3年生になって始まった外国語活動を見ていただきました。友達と挨拶したり英語でじゃんけんをしたり、色カードを使ってかるたや色見つけなどのゲームをしました。これからも楽しく外国語に親しんでいきたいと思います。
ご参観いただきどうもありがとうございました。 学習参観・懇談会<2年生>
授業参観で、ふきのとうの音読発表会を行いました。グループで話し合いながら練習をし、本番をむかえました。どのグループもそれぞれ工夫して発表することができました。発表し終わった後、「発表できてよかった。」と安心したり、「楽しかった。」と話したり、笑顔がたくさん見られました。保護者の皆様、今年度最初の学習参観・学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
学習参観(4年)
今日の学習参観では、カードを組み合わせて漢字をつくったり、つくった漢字を部首ごとに仲間分けしたりしました。
お家の方が見ているといういつもとは違った雰囲気の中で、子供たちは少し緊張しながらも、一生懸命学習に取り組むことができました。 |
|