最新更新日:2024/11/29
本日:count up83
昨日:164
総数:718485
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

3年生「スーパーマーケットに見学へいったよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、アルビス呉羽東店に見学へ行きました。いつもは見ることができないスーパーマーケットの裏側を見て、販売の工夫をたくさん見つけてきました。

「おじいいちゃん」や「おばあちゃん」について考えてみたよ!

画像1 画像1
 道徳科「わたしのおじいさん、おばあさん」では普段お世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんのすごいところや、どのように自分に接してくれているかについて考えました。子供たちからは「いつもニコニコしていてやさしくしてくれる」「あみものが上手ですごい!」など子供たちが発表をしました。学習の最後には、子供たちがおじいちゃんやおばあちゃんにできることを考え、「かたもみをしてあげたい!」など自分たちができることについて発表をしました。

ネットモラルけんてい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校で「ネットモラル」について学ぶ時間を取りました。学年ごとに、クロムブックを使って「ネットモラルけんてい」に挑戦しています。迷ったり、間違えたりした問題については、動画を見て、よりくわしく知ることもできます。「全校お知らせ」でも紹介していますので、ぜひご家庭で一緒に取り組んでみてください。

5年生 総合的な学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について調べています。自分でテーマを決め、それぞれの追求を進め、プレゼンテーションを作る予定です。
 プレゼンテーションをどのように作るか、どのようにまとめていくのかを練習するために、今年行われたパラリンピックの選手についてグループで調べ、発表会を行いました。子供たちは、自分たちが調べ、考えたことを友達に一生懸命伝えていました。

国語科「どうぶつ園のじゅうい」でじゅういのしごとについて考えたよ。

 2年生は国語科の学習で「どうぶつ園のじゅうい」を音読しました。子供たちは姿勢に気をつけて大きな声でしっかりと読み、獣医は「いつ」「どんな」仕事をしていて「何を工夫している」を中心に内容を読み取っていました。
画像1 画像1

飼育栽培委員会〜校庭の木々〜

画像1 画像1 画像2 画像2
富山県フォレストリーダーの方に、校庭の木々について、名前や特徴などを教えていただいています。学校にどんな木があるのか、全校のみんなにも関心をもってもらえるようにしていきたいと思います。

3年生 くれはっこタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
「あいさつを広めよう」と各クラス会議で出た意見をもとに、リーダーたちが手段について話し合っています。子供たちが司会をしながら、上手に進めています。今日話し合ったことをクロムブックで写真に記録する姿も見られました。これからも活動が楽しみです。

1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1 画像2 画像2
色紙やテープをじょうずにつかって、ひらひらとゆれるかざりをくふうしています。窓から入る秋風にそよめいています。

6年生  校内記録会

10日に予定されていたチャレンジ陸上記録会が中止となり、校内で記録会を行うことになりました。これまでの練習の成果を発揮し、自分の最高記録を目指して、本気で取り組むことを期待しています。今日は、ソフトボール投げと走り幅跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は体育で跳び箱に取り組んでいて、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転と3つの技ができるようになろうと頑張っています。ペアをつくり、着地や跳んでいる姿を互いに伝え合いながら少しでもきれいに大きくできるようにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3学期の行事
1/17 家庭学習強化週間
1/20 5・6年スキー学習(牛岳スキー場)
下校予定
1/17 全校(15:05:00)
1/18 1・2年(14:15) 3〜6年(15:05)
1/19 1〜3年(14:15) 4〜6年(15:05)
1/20 1〜4年(14:15) 5・6年(白・青・赤コース・保護者迎えは16:00頃芸創パークから下校。他コースの児童は16:15頃学校から下校)
1/21 1年(14:15) 2〜6年(15:05)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103