最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:45 総数:295024 |
11月10日(水) 5年生 理科
流れる水の働きを学んだ子供たち。
水害の防止に視点を向けて、自分たちの暮らしと災害について考えています。 11月10日(水) 3年生 社会
もしも火事が起こった場合、関係機関の動きについて、教科書の挿絵や自分の体験をもとに話し合っています。
11月10日(水) 4年生 国語
伝統工芸のよさについて調べ、理由や例を挙げて紹介する文を書きます。
今日は、図書室で調べたい伝統工芸についての資料を集めました。 11月10日(水) 3年生 理科
音が出るとき、ものが震えていることに気づいた子供たち。今日は、音の大きさによって震え方がちがうのかについて、いろいろな楽器を鳴らしてみて考えました。
11月10日(水) 千日紅
一昨日の花壇作業で夏花壇を片付けましたが、まだまだ美しく咲いている千日紅は、花瓶に生けられ。もうしばらく私たちの目を楽しませてくれています。
11月10日(水) 5年生 国語
同音異義語の復習です。
言葉の意味を考えて使う漢字をあてはめました。 11月10日(水) かがやき級 集中
学年が異なるので、それぞれが自分の学習を進めています。
担任との対話によって考えを広めたり深めたりしている一方で、集中して一人で自分の学習に取り組む姿も見られます。 11月9日(火) 研修会
県東部教育課程研究集会がありましたが、会場に集合しない教員は学校において研修会を行いました。
各教科の研究内容の視点で研究推進校の指導案を読み、授業づくりにおけるアプローチの仕方を学びました。 11月9日(火) 4年生 理科
金属が温まったり冷えたりすることによって、体積が変わるのかについて実験をしました。
一人一人が自分の予想をもって、金属を温めたり冷やしたりして確かめました。結果からどんなことがいえるのかを考えました。 11月9日(火) 6年生 国語
字形が紛らわしい漢字をピンポイントで取り上げ、まちがいをしないように確認しています。点画の位置や交わり方、画数など、数え上げると、「あ、それよく混乱するね」と納得しながら学習を進めています。
|
|