最新更新日:2024/11/25 | |
本日:23
昨日:51 総数:820087 |
6年生 ハッピーふるさとプロジェクト その4
今日の発表会では、自分たちがまとめたものを、どのように伝えたらよいかと発表の練習を重ねてきました。発表を見ていると、子供たちの表現する力が一層高まったように感じました。また、子供たち自身も発表に手応えを感じているようでした。
2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」2
友達のつくった話を読むことで、いろいろな表現の仕方があることに気付き、自分もまた違うお話をつくってみたいと思う姿が見られました。
6年生 ハッピーふるさとプロジェクト その3
4年生は、自分が特によいと思ったグループに「いいね!」カードを渡します。カードをもらった6年生はとてもうれしそうでした。
2年生 プログラミング学習 その2
1組の学習の様子です。二人で協力しながら、ロボットを動かすためのプログラムを考え、実際に動かしてみて、さらに修正するという活動に意欲的に取り組みました。
6年生 ハッピーふるさとプロジェクト その2
4年生に富山の魅力が伝わるように声色や声の大きさ、資料(クロムブック)の見せ方を工夫しながら発表していました。
2年生 プログラミング学習 その1
2年生は、今日明日の二日間でプログラミング学習を行います。講師の方をお招きし、各クラス2時間ずつ活動します。
今日は1組と3組が行いました。3組の様子です。 6年生 ハッピーふるさとプロジェクト その1
今日は、6年生が今まで調べて、まとめてきたふるさと富山のことを4年生に発表をしました。
6年生 全体練習
今週から高音パートや低音パートが体育館で一緒に練習をしています。最初の言葉をはっきりと言ったり、言葉が息継ぎで途切れずに、滑らかに歌ったりすることを意識して歌いました。
1年生 おはなしから うまれたよ
図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習では、「ライオンとねずみ」のお話を聞いて、好きな場面を描きました。ライオンが捕まる場面、ねずみがライオンを助ける場面、ライオンとねずみが仲良く歩いている場面等を、想像を広げながら楽しんで描くことができました。水彩絵の具の使い方や後片付けもだんだんと上手になっています。
4年生 6年生との交流
6年生が総合的な学習の時間で調べた富山の魅力について、発表を聞きました。工夫をこらしたスライドやポスターに、興味津々な様子でした。
|
|