最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:465 総数:314156 |
9月17日(金) 5年生 算数科 倍数を求める手順を考えよう
プログラミングを使って、3の倍数と5の倍数を求めるにはコンピューターへどんな指示を出せばいいのかを考えました。
実際に指示通りにプログラムが動き、答えが求められると可愛いキャラクターがミッションクリアを一緒に喜んでくれるので、子供たちは意欲的に活動することができました。達成感は意欲に繋がりますね。 9月17日(金) 6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに
ミシンを使って、自分の好きな形のバッグを作っています。
ミシンは5年生のときに使って以来1年ぶりなので、ボビンの巻き方や返し縫いの仕方を思い出しながら活動しました。 9月17日(金) 2年生 算数科 ひっさんに挑戦
それぞれ問題練習をして、終わった人から挙手をして先生に見てもらっています。
先生が2人おられるので、すぐに見てもらえてよいですね。 9月17日(金) 4年生 国語科 ごんぎつね
ごんぎつねの初発の感想をそれぞれ書いています。
印象に残った場面、文を選び、感想を書いています。 ゴンが死んでいく様子を「切ない」と表現している子供もいました。涙なくしては読めない名作ですね。 9月17日(金) 1年生 図画工作科 ごちそうパーティ完成!
教室前に粘土でつくったごちそうがたくさん並んでいます。美味しそうですね。
パーティが楽しみですね。 9圧17日(金) 5年生 算数科 プログラミングで公倍数
今日は、パソコン室でプログラミングに挑戦です。
「ますりん」のミッションをクリアしていくと、どんどん先に進んでいきます。プログラミングで公倍数を求める手順を学んでいます。 9月17日(金) 6年生 書写 「感謝」
今日の書写は、「感謝」という字を書いています。
感謝の気持ちを込めながら、止め、はらいに気を付けて書いています。 9月17日(金) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 食パン 2 牛乳 3 ベーコンとひじきの和風スパゲティ 4 照り焼きチキン 5 ビーンズサラダ です。 ビーンズサラダには、青えんどう、赤えんどう、ひよこ豆が入っています。「豆」には他にどんな種類があるのか調べるのもおもしろいですね。夏野菜に「枝豆」を育てていた 2年生もいましたね。 9月17日(金) 3・4年生 音楽科 合同授業
残念ながら区域の音楽会は中止となりましたが、合同合唱は「続けて」います。
今日は、3・4年生で合唱練習をしました。 最終的には、5・6年生とも合わせて、校内で発表する予定です。 9月17日(金) 5年生 図画工作科 ホワイトボードづくり
6年生がアミアミアミーゴを作っている横で、5年生はホワイトボードづくりのための下絵を描いています。好きなモチーフを描いている子供もいれば、図書室へ参考になる本を探しに出かけた子供います。
6年生のアミアミアミーゴを見せてもらい、来年への意欲を今から高めている子供もいます。 |
|