最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
昨日:41 総数:541839 |
1B 理科
11月9日(火)
中教研学力調査問題を復習しました。モニターに問題文を映して、先生がポイントを説明しています。問題文と答案を照らし合わせて、メモしながら取り組んでいる姿がみられました。 3B 体育
11月9日(火)
今日から柔道の授業です。 まずは基本的な技の動きを、ゆっくり行って復習しました。3年目なので、スムーズな動きで先生からほめられているペアも多くいました。形もそろってみえます。 3A 体育
11月8日(月)
青空の下、サッカーの練習をしていました。暖かかったので、半袖、短パンの人もいます。 1A 英語
11月8日(月)
今日の課題は「友達をほめよう。」でした。「なんて〜でしょう」という感動を表す2つの表現を学習しました。 写真は単語を先生に続けて音読した後、ペアでさらに練習しているところです。 高岡校外学習に向けての学年集会2学年では学活の時間を使って、高岡校外学習に向けての学年集会を行いました。 学年生徒会が企画・運営し、ルールについての劇や校外学習に関連するクイズを行いました。班ごとに話し合いながらクイズに答えることで、改めて活動時間や見学場所について確認することができました。 今週金曜日の高岡校外学習に向けて、さらに目的意識と期待を高める、よい学年集会になりました。 2B 理科 その3
11月8日(月)
個人で調べた後は、班になって各自の調べた内容を共有しました。そして、班員で分担して、タブレットのスプレッドシートに記入しました。 班ごとに発表するという方法もありますが、発表だと聞き漏らしたり、よく理解できなかったりすることもあります。しかし、スプレッドシートを活用すれば、5つの班で調べたことを短時間で全員が共有できるので、とても便利でした。また、同じ例を挙げている班がどことどこの班で、他のどこの班も見つけていない例が○○であるなども一目で分かるという点も便利だと思います。 今日は、タブレットをどのように活用しているかを、先生方も見学し、研修させてまらいました。 2B 理科 その2
11月8日(月)
タブレットの画面は、細かい文字や図も必要に応じて画面上に指を当てて広げると、簡単に拡大できるのでとても便利です。 2B 理科 その1
11月8日(月)
学習課題は「放射線は社会ではどのように利用されているのか。さまざまな例を挙げ、グループごとにまとめよう。」でした。 はじめに個人で放射線の利用について調べ、ノートに記入しました。 2A 理科 その3
11月8日(月)
まとめの場面では、先生がモニターにいろいろなペアのつなぎ方を見せて確認しました。 ジャムボードの画面は簡単にコピーをすることができるので、2種類以上考えたペアも、元の画面をコピーして次々と表しました。つなぎ方をノートに書く方法もありますが、ジャムボードのには電池や豆電球が図として存在しているので、短い時間で何通りも書けるので、タブレットの活用はとてもよいと思いました。どの生徒もとても意欲的に取り組んでいました。 2A 理科 その2
11月8日(月)
実験後、うまく豆電球が点灯したパターンをタブレットのジャムボードに表現しました。乾電池や豆電球の位置や向きを変えて、導線をつなぎ表現しました。 |
|