5/18(火) 5年生「比例探し」
算数科「学校にある比例する物を探そう」の学習で、子供たちは物差しを持ち、校内の階段に分かれました。
階段の数と床からの高さは、比例するのかを測って確かめました。
【5年生のページ】 2021-05-18 13:09 up!
5/18(火) 3年生 理科「種をまこう」
先日、観察した種を植えました。ヒマワリ、オクラ、ピーマン、ホウセンカ等、人によって植える種は違います。
芽が出るのが楽しみです。最初にどのような葉が出てくるか、観察します。
【3年生のページ】 2021-05-18 13:09 up!
5/18(火) 2年生「指番号に気を付けて」
「ドのポジションに指を置いてみましょう。」
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏します。指番号に気を付けて、練習をしました。
「5、3、5、3、2、1、2、1」
【2年生のページ】 2021-05-18 13:09 up!
5/17(月)国際教室 言葉を組み合わせよう
「くつをはく」「帽子をかぶる」「めがねをかける」など、言葉の組み合わせを覚えています。ヒントを出し合いながら、絵の中の人物を探すゲームにも取り組みました。
【国際教室便】 2021-05-17 19:13 up!
5/17(月) 4年生 社会科
富山県地図を開きながら、県内の交通の様子を学習しました。
国道、北陸新幹線、高山本線や氷見線等、県内のどこを通っているかをみんなで確認しました。
【4年生のページ】 2021-05-17 14:57 up!
5/17(月) 5年生「種子が発芽する条件」
理科「種子が発芽する条件」の実験結果をまとめました。中でも、日光に当たる場所で育てたインゲンマメと、段ボール箱の中で育てたインゲンマメの様子が、ずいぶん違っていました。
このまま段ボールの中でも育ち続けるのかな?
子供たちは疑問をもちました。
【5年生のページ】 2021-05-17 14:57 up!
5/17(月) 2年生「やる気満々」
「先生、問題つくってください。」
ひき算の筆算問題に取り組み、早く終わった子供が、先生にリクエストしました。
次々に教科書の問題を終えた子供たちは、先生がホワイトボードに書き始めた筆算問題にも取り組み始めました。
【2年生のページ】 2021-05-17 14:57 up!
5/17(月) 4年生「バトンパス練習」1
今日の体育科の授業は、体育館で行いました。限られたスペースで、リレーのバトンパス練習をしました。
【4年生のページ】 2021-05-17 14:04 up!
5/17(月) 4年生「バトンパス練習」2
1組ずつ練習し、同じ色団の仲間で、できばえを評価しました。うまくバトンパスができると褒めたり、拍手をしたりしました。仲間と共に技能を高め合う4年生の子供たちです。
【4年生のページ】 2021-05-17 14:04 up!
5/17(月) 1年生「発見!」
先週、生活科の学習で中庭の観察をしました。今日は、そのときに発見した生き物や植物等について、カード(はっけん かあど)に絵を描きました。
様子が分かるように色塗りもしました。
【1年生のページ】 2021-05-17 14:04 up!