最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:320 総数:557504 |
11/25(木) 3年生 国語科 学習参観今回の学習で、「平仮名だけでは分かりにくい文章も、漢字を入れると分かりやすくなる」ということを感じました。これから、文章を書くときに「この場合はどの漢字を使うのかな」としっかり考えて、習った漢字を正しく使うことができるようになってほしいです。 11/25(木) 4年生 算数科 学習参観11/25(木) 5年生 国語科 学習参観
国語科のカンジー博士の暗号解読をしました。カンジー博士の暗号を解くには、同音の漢字が解読に必要です。同音の漢字を漢字辞典や国語辞典を活用して、意味を理解しながら当てはめていきました。
11/25(木) 6年生 算数科 学習参観
6年生の学習参観は、並べ方と組み合わせの学習でした。
算数ですが、江戸時代の身分から始まり、武士・商人・職人・百姓が登場します。この4種類のカードを使ってカードゲームをするところから始まり。カードの並べ方についてみんなで考えました。最後には、樹形図を使って抜けなく、重なりなく、全部で何通りあるか調べることができました。 学校保健委員会「心の中のチャンネルをポチッ!として一人一人が輝くやなぎっ子になろう」劇で紹介したイライラした時に「呼吸法」を使って心の中のチャンネルを赤色から緑色にする方法や、心がモヤモヤした時に「前向き質問」を使って心の中のチャンネルを紫色から黄色にする方法をぜひ、おうちの人にも伝えてみてくださいね。自分に合った方法が見つけられるとよいですね。 やなぎっ子に「キラキラマップ」という宿題を出しました。自分のできること・好きなところ・頑張っていることなどを書いてみてくださいね。 11/25(木) 3年生 理科その1トライアングルを使って、音が出るときの物の震え方と、音の大小によって震え方は変わるのかを実験しました。 最初にグループで予想してから行ったので、どのような結果になるのかという楽しみも増しました。 11/25(木) 3年生 理科その2国語科の時間に、グループで話し合ったことをまとめて発表する学習をしたことが生かされた発表になりました。 11/25(木) 4年生 理科試験管を水やお湯につけると、ガラス管の中の目印の水が大きく動くので、空気の体積の変わり方がとてもよく分かりました。 11/25(木) 6年生 家庭科11/24(水) 1年生 情報教育 |
|