最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:320 総数:557517 |
9/30(木) 1年生 算数科「どちらが多い?」「どちらが多く入るでしょう?」 多く入るのはどちらか予想してから、水のかさを比べる方法を考えました。そして、実際に比べてみました。 今後も、いろいろな水のかさの比べ方を学習していきます。 9/30(木) 4年生 外国語活動正しい発音と書き方も分かりました。アルファベットの歌も歌って、英語に慣れ親しみました。 子供たちは、3年生の時にローマ字の学習をしましたが、その内容(筆順等)をよく覚えており、嬉しく感じました。 9/30(木) 4・5年生 合奏練習9/29(水) 6年生 図画工作科「水の流れのように」1その性質を使って、ガラスが水の流れに見えるような焼き物を製作しています。 今日は、外部講師を招き、作り方を教えていただきました。 一番上の写真が、作品例です。 9/29(水) 6年生 図画工作科「水の流れのように」2今日、業者が持ち帰り、窯に入れて焼くそうです。仕上がりがとても楽しみです。 9/29(水) 3年生 国語科9/29(水) 4・5年生 合唱練習ソプラノは体育館、アルトは音楽室で練習しました。それぞれのパートが、自分たちの歌う旋律を安定して歌えるようになることを目指しています。 9/29(水) 2年生 図画工作科「まどから こんにちは」子供たちは、開く窓の形を工夫しながら製作を進め、窓の向こうの世界の発想を広げています。 9/29(水) 2年生 算数科「三角や四角の形を調べよう」そして、仲間分けの根拠を話し合いました。ほとんど分けることができましたが、まだ見分けるのに悩む図形があるので、次時にもう一度話し合います。 9/29(水) 1年生 算数科計算方法は、これまで学習したことを生かし、1つ1つ解いていくことが分かりました。 |
|