最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:56 総数:557540 |
7/15(木) 5年生「当てろ。逃げろ。」今回のドッジボールは、攻守を分けて行いました。片方のチームは、相手にボールを当てて全滅を目指します。もう片方のチームは、逃げまくって、ボールに当たらないように生き残るようにします。時間が来たら、攻守を入れ替えます。 途中から使用ボールを2個から3個へと増やし、視野を広げて機敏に動く能力を高めました。 7/15(木) 6年生「理科でしりとり!?」昨日は、食物連鎖を学習しました。今日は、生き物(動物・植物)しりとりで盛り上がる6年生の子供たち。 本当は、制限時間内に答えられなければ早々と終了し、しりとりで出た生き物の仲間分けをするはずでした。 しかし、なんとか言葉を見付けることができて、しりとりが終わりません。このままでは、仲間分けせずに授業が終わりそうです。 生き物と環境の関わりを考える学習へとつなぐ予定です。 7/15(木) 4年生「歌劇の曲を鑑賞」魔法の笛や鈴が出てくるおとぎ話のような物語の中で歌われる曲です。 最初はCDを聴き、2回目はクロームブックの映像を見ながら聴きました。 2人の歌声が、かけ合いをする部分や重なり合う部分を感じ取りました。動画なので、衣装や動作も楽しむことができました。 7/15(木) 3年生 体育科7/15(木) 1年生「色水を作ろう」17/15(木) 1年生「色水を作ろう」27/15(木) 2年生「観察日記をかこう」7/14(水)5年生 車いす体験
高齢者疑似体験後に車いす体験をしました。車いすで段差を通ったり、上り坂と下り坂で車いすを扱ってみたりして、操作の難しさや車いすを使用するにあたって注意しなければいけないことを確認することができました。
7/14(水)5年生 高齢者疑似体験
体に重りをつけたり、視覚や聴覚を強制するゴーグルつけたりして高齢者疑似体験をしました。二人一組になり、サポートを受けながら高齢者になったつもりで階段を上り下りしたり、寝転んだりして高齢者の気持ちを考えました。
7/14(水) 2年生「夏休みに使えるように」2年生は、まだローマ字を習っていないので、音声入力の方法を学びました。 「おはようございます。」「私の好きな食べ物は、○○です。」など、クロームブックに話しかけて文字入力をしてみました。 また、写真の挿入も試してみました。 |
|