最新更新日:2024/07/08
本日:count up5
昨日:121
総数:591176
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

自主学習(4年生)

自分が間違いやすいだろうというポイントをおさえて漢字の自学をしてきた子がいます。4年生になり、目当てや振り返りも具体的になってきました。ただページを埋めるだけの「作業」ではなく、明確に「弱点をどうするか」を考えた「学習」にできるように、担任も方法などをアドバイスしていきたいと思います。
画像1 画像1

地震に備えて(4年生)

地震に備えて、家ではどんな対策をしているのか、宿題でインタビューをしてきてもらいました。「全然話し合ったことがなかったから、色々決めることができたよ」という子や、「こんなに色々準備しているって知らなかった」という子まで、様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパーティー(4年生)

 ハロウィンパーティーに向けて、各係活動で分かれて企画を考えています。ゴーストやジャック・オー・ランタン等の飾りを作っている係や、イラストを描いている係等がありました。パーティーが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス(4年生)

 体育で行っているリズムダンスが、少しずつ完成に近づいてきました。チームで振り付けの案を出し合ったり、鏡を見て自分たちの動きの確認をしたりして、楽しみながら踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなにクイズを出しているよ!

 朝の会や帰りの会の時間に皆に楽しんでもらうために、クイズ係が生き物についてのクイズを考えて出しています。生き物にまつわる漢字の読みの問題や豆知識などクイズの内容はどれもためになるものばかりで、毎回子供たちからは「へえ。」「知らなかった。」など多くの反応があります。子供たちは、皆いつもクイズ係からのクイズの時間を楽しみにしています。
画像1 画像1

地震にそなえて(4年生)

社会では、災害について学んでいます。調べたり、聞いたりしたことから、災害への備えや心構えを学んでいきます。
画像1 画像1

図工の鑑賞(4年生)

 図工の鑑賞をしました。4クラス分の作品には、各自の個性が光るものがたくさんあります。子供たちは友達の良さを見つけては「この部分の筆づかいがいいね」「この表情が気持ちが伝わるね」など報告しあっていたり、作品と向き合って静かに心で対話したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのテスト(4年生)

リコーダーのテストを受けている子たちです。
きっと順番を待つ子たちも、どきどきしながら待っているのでしょう。練習した成果が出ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎうちトントン(3年生)

 図工でくぎ打ちに挑戦しました。最初はくぎを支えるのも一苦労でしたが、コツをつかみ、高さを変えたり、くぎで木をつないだりして作品を制作しました。今日は友達の作品を鑑賞し、すてきなところをたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ名人になろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のそうじは、みんな「すみっこ」を意識したり、後片付けまでしっかり見届けたりすることができました。また、どの子も「みんなのためにがんばりたい」と気持ちをもっていて、技能面だけでなく、心が育っていることにうれしくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急のおたより

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175