最新更新日:2024/11/25 | |
本日:93
昨日:49 総数:605533 |
そろばん教室2日目(4年生)
そろばんを弾く姿も、様になってきました。「こんなに便利なものが、昔からあったなんてすごいね」「5玉を入れたり、ひいたりするのが、頭を使っておもしろい」というような声が聞かれました。
書き初め練習(4年生)
今年最後の書き初め練習を行ったクラスがあります。4年生は、「光る立山」という字を書いています。「光」や「る」の字に苦戦しながらも、よりよい字を書こうと一生懸命に取り組んでいました。冬休みにも家で練習を重ね、年明けの書き初めでは「今まで書いた中で一番上手に書けた」と思える字を書けるとよいですね。
そろばん教室(4年生)
今日はそろばん教室がありました。「御破算」や「御名算」などの用語や、そろばんの使い方を講師の先生方が丁寧に教えてくださいました。
間違えないようにみんな慎重に玉を弾いたり、友達にやり方を教えてあげたりするなど一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。 おもしろい跳びあそび5年生「もののとけ方」2学期後半は、実験を通して、多くのことを学んでいます。 図書館へ行ったよパート2蜷川図書館へ行ったよ。みんな真剣に本の借り方返し方を聞いていました。 またいろいろな本に触れあいながら「この本おもしろい!」「カナヘビの本はありますか?」「国語で習った物語があったよ。」と楽しんでいました。 1年生のみなさん、ありがとう!
先日、1年生を招待して自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらったお礼に、1年生が感謝の気持ちを込めた手紙を届けてくれました。手紙を受け取り、「先生、早くどんなことが書いてあるか教えて!」「自分が作ったおもちゃで楽しんでくれたことが分かってよかった」と、子供たちはとてもうれしそうにしていました。
ステキな行動チャート(4年生)
4年生の各教室で、子供たちに自分たちのすてきな行動に気づいてもらったり、友達のすてきな行動を見つけたりするための表「ステキな行動チャート」を作りました。いろいろな「ステキ」が見つかりました。自分のしていること、友達がしていることを共有することで、よりよい自分になっていってほしいと思います。
|
|