最新更新日:2024/11/25 | |
本日:18
昨日:51 総数:820082 |
1年生 学習公開(その2)上・・・1年3組 下・・・1年4組 の学習の様子です。 1年生 学校公開(その1)上・・・1年1組 下・・・1年2組 の学習の様子です。 2年生 生活科「うごくおもちゃランドへようこそ」3組
今まで生活科の時間に取り組んできた「うごくおもちゃ」を使って、今日は1年生を招待して活動しました。子供たち同士でどうやったら1年生が楽しんでもらえるかを考え、得点表やルール等を準備しました。1年生さんが楽しんでいる姿を見て、2年3組の子供たちも満足していました。
1年生 2年生との交流(1組)1年生 図画工作科の学習1年生 2年生との交流 (4組)
2年生から「うごくおもちゃランド」に招待してもらい、手作りおもちゃで遊ばせてもらいました。「ロケットコーナー」「ぴょんコップコーナー」「コトコト車コーナー」の3つのコーナーがあり、全てのおもちゃで楽しませてもらいました。
振り返りの時間には、「2年生がぼくたちに喜んでほしいと思ってくれているのが分かった」「楽しかった」「たくさんのおもちゃがあってすごかった」と話して嬉しかった様子が伝わってきました。 1年生 2年生との交流3組2年生 生活科「うごくおもちゃランドへようこそ」1組
10日(水)に1年1組の子供たちを2年1組の「うごくおもちゃランド」に招待しました。今まで、準備してきたことや学習してきたことを生かして、1年生が楽しんでくれるように考えながら活動する姿がたくさん見られました。
「ここで並んでね」「こっちのおもちゃがよく動くよ」など、優しい言葉かけをしたり、遊び方の手本を見せたりする姿から2年生の成長を感じ嬉しく思いました。 6年生 受け継いでほしいこと その5
5年生が感想を話した後に、6年生もこの発表会を通して感じたことを伝えました。受け継ぐためには、両方の意思や思いがないと伝わりません。5年生、6年生の今日の様子を見ていると、受け継いでくれるのではないかと思います。今後の高学年に期待大です。また、高学年担任たちも子供たちを支えていきます。
6年生 受け継いでほしいこと その4
全ての発表が終わり、5年生から感想を聞きました。すると、5年生の子供たちがたくさん手を挙げ、感じたことを話してくれました。自分たちの思いが少しでも伝わったのだと感じた6年生の表情はうれしそうでした。
|
|