最新更新日:2024/11/06 | |
本日:67
昨日:53 総数:312461 |
9月16日(木) 5年生 外国語科 身近な人を紹介しよう
今日は前時に作った身近な人の紹介カードを使って、ChromeBookで友達や家族の写真を見せながら、身近な人の得意なことや人柄を紹介し合っています。
子供たちが互いに「Who is this?」と尋ねると、紹介する子供は嬉しそうに自分の友達や家族のことを英語で伝えていました。 9月16日(木) 給食時間のオンライン放送
今日も給食の時間にオンライン放送を行っています。今日は、3年生による本の紹介や、4年生によるヘチマに関するクイズ等がありました。実際のヘチマを見せながら、「このヘチマから、何個の種ができたでしょう。」等、次々といろいろな発表があり、楽しく給食の時間を過ごしています。
9月16日(木) 清掃の時間
火曜日と木曜日の給食後は、清掃の時間です。週に2回の限られた活動なので、隅々まで丁寧に行います。
児童玄関は4年生の担当です。砂埃を掃き、水をまいてデッキブラシでゴシゴシと磨きます。学校がきれいになると、すがすがしい気持ちになりますね。 9月16日(木) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 揚げ出し豆腐のごまみそだれ 4 味噌汁 5 ゆかりあえ です。 揚げ出し豆腐がカリカリで、甘いゴマ味噌だれが食欲をそそりますね。 具だくさんの熱々の味噌汁も美味しいですね。 9月16日(木) 1年生 生活科 いきものとなかよし
3匹のウーパールーパーのくらしについて考えています。
担任の先生が「水そうにウーパールーパーが遊べるように遊具を入れたら?」といわれると、猛反撃しています。 どうすることがウーパールーパーにとって、快適な環境なのか、を真剣に考えています。 9月16日(木) 6年生 外国語科 My summer vacation
夏休みの思い出の発表に向けて練習をしています。
チャンツで表現に慣れ親しんでいるところです。最高スピードでもバッチリ?! 自分のパートが来たら、起立して歌っています。ノリノリですね。 9月16日(木) 3年生 道徳科 インターネットの使い方
ビデオを視聴しながら、インターネットの使い方について考えています。
一方的に、「〜しないようにしよう」「〜しよう」というのではなく、自分たちで、考えて、判断して使っていけるようにすることが大切であると考えます。 便利なものを正しく使っていきたいものです。 9月16日(木) ユニークな作品
夏休みの自由研究は、ほぼ各家庭に持ち帰りました。
いくつかまだ残っているものもありますが、今週中には全て持ち帰ります。 昆虫がついたカチューシャ、おもしろい作品ですね。 パンダのスノードームもかわいいですね。 持ち帰った作品は、ぜひ各ご家庭でも飾ってあげてください。 9月16日(木) 5年生 国語科 たずねびと
言葉に着目しながら、心情の変化を捉えています。
発表を聴く姿勢が素敵ですね。 9月16日(木) 2年生 国語科 漢字の学習
今日の漢字は、「電」です。訓読み、音読み、画数を確認した後、その漢字を使った熟語を発表しています。
「電線」と言った子供の発表から、「電線って、触ってはいけないんだよね」と電線についても理解し合っています。 「電線に鳥が止まっているときがあるけど、鳥は大丈夫なのかな」と新たな疑問も、、、。確かに。次々と疑問がわいてきますね。調べてみてくださいね。 |
|