最新更新日:2024/11/06 | |
本日:1
昨日:68 総数:312462 |
9月7日(火) 4年生 国語科 あなたなら どう言う?
姉の部屋を弟が散らかしたという状況設定をし、姉と弟の立場になって、ペアになって会話をしています。
姉と弟、どちらの立場も役割演技をしたことで、それぞれの気持ちや言い方を考えることができました。ありがちな日常の場面ですね。 9月7日(火) 2年生 算数科 ひっ算のしかたを考えよう
繰り上がりが2回ある筆算の練習をしています。
徐々に難しくなってきていますが、ものさしを使って線を引いたり、位をそろえて書いたりすることを意識しながら、丁寧に取り組んでいます。 9月7日(火) 1年生 算数科 10より大きい数
自分の考えをノートに書き、考えを発表しています。
答えだけではなく、図や言葉を使って説明できるようになってきました。成長ですね。 9月7日(火) 5年生 外国語科 できること できないこと
I can play 〜. などの表現を使って、できることや、できないことを相手に伝える言い方を学習しています。
外国語支援講師の先生の発音を真似ながら、声に出して元気よく練習しています。 9月7日(火) 白露(はくろ)です!セキレイが盛んに鳴き始め、つばめが去り始め、小鳥たちは子育てを始め、再び鴻の鳥や雁が飛来し始める頃です。 白露とは朝露のことで、草花に朝露が盛んに付き始めることを言います。 いよいよ秋の気配を十分感じさせる気候です。少しずつ気温も下がってきて、朝夕は涼しくなりましたね。秋の気配をたくさん感じましょう。 9月6日(月) 委員会活動
先週に続き、今日の委員会活動も分散したり、オンラインを活用したりして工夫して行いました。
明るく委員会は、全校集会の準備、かしこく委員会は、読書週間に向けての話合い、つよく委員会は、運動会のなかよし競技についての話合いを行いました。 よりよい学校をつくるために、これからも一人一人がアイディアを出し合って活躍してくれることを願っています。 9月6日(月) 1年生 音楽科 リズムを体で感じよう
リズムに合わせて鈴を鳴らしてあます。そのうちに、演奏方法を工夫する子供が現れると、ぼくも、私もと工夫し始め、個性的なリズムと音色の合奏になりました。
音楽表現を楽しんでいますね! 9月6日(月) 1年生 生活科 アサガオ成長を振り返ろう
アサガオの元気があまりないことに気付いた1年生は、色々と原因を考えたり、クロムブックで撮りためたアサガオの観察写真を並べたりして、気付いたことを書き出しています。
どうして元気がないのか分かったかな。 9月6日(月) 4年生 国語科 詩の発表会
「忘れもの」と「ぼくは川」の2つの詩を読み味わっています。
今日は、それぞれが練習してきた詩の発表会を行いました。 全員で読むことで作者の思いを強調することや、詩の言葉に着目して優しさや寂しさを声色や音読の仕方で表現するなど、工夫しています。 一人読みから学級での話合い、そしてグループでの読み味わいと工夫等、じっくりと詩を味わいました。 9月6日(月) お昼のオンライン放送
給食時間のオンライン放送は、先週に引き続き、夏休みの自由研究発表会を行いました。
興味があることを追究したり、自分にできることを考えて実行したりする姿が素晴らしいです! |
|