最新更新日:2024/11/06 | |
本日:2
昨日:69 総数:312533 |
6月2日(水) 2年生 初物でございます!
野菜を育てている2年生のうち、2名がナスとキュウリを収穫しました。
初めて実った野菜をどうするか、教室で話し合ったところ、 「校長先生に持って行く〜〜〜〜〜!」と言うことに決定! 早速、畑で収穫し、全員揃って校長室へ、、、。 校長先生に直々に手渡しました。「初物でございます〜〜〜!」と言って手渡していました。 校長先生は大喜び!「もらっていいの?もったいなくて食べれないなあ」と話しておられました。 「枝豆がなったら校長先生に持って行くね」と次々と自分の収穫を待ちわびる子供たちです。 6月2日(水) 4年生 学級活動
第1回目の学級会を行いました。
司会、進行も自分たちで行いました。初めての試みで、わくわくしている様子が伝わってきました。 学級目標の実現に向かって、みんなでやりたいことや困っていることを話し合って決めたり、解決したりする学級会をこれからも続けていきましょう。 6月2日(水) 給食時間にZOOMでお知らせ
給食時間に5年生から、ZOOMでスイカの水やりの仕方についての連絡がありました。
先日、全校で集まったときに、「サツマイモは水やりが必要だけど、スイカはどうすればよいのか」について、みんなが分からなくなり、5年生は地域の方に進んで聞きに行ってくれたのです。今日はそのことを全校のみんなに教えてくれました。 分からないことを進んで調べてくれた5年生さん、ありがとう。みんなでおいしいスイカを食べるのが楽しみですね。 6月2日(水) 全校体育タイム
今日は、上体起こしを行いました。
30秒で何回できるか、記録を測定しました。 教室に戻る途中、 「おれは27回だったけど、3年のSくんも、26回だった。すごいな」と友達と話す上級生の姿が見られました。 自分の記録を更新できるよう、頑張りましょう。 6月2日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカについて5・6年生に質問しよう
ランチルームで、スイカづくりの先輩である5・6年生に質問をしました。
カラスからスイカを守るにはどうすればよいか。 どうすれば甘いスイカになるのか、、、など、どんどん質問が出ました。 さすが、経験者!5・6年生は経験から的確なアドバイスをしています。 グループに分かれて、たくさん質問をしました。 6月2日(水) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 ちくわの南部揚げ 4 はるさめサラダ 5 かき玉汁 6 冷凍リンゴ です。 「南部揚げ」は、材料に小麦粉または片栗粉、卵白、ごまを順につけて揚げたものを言います。 南部地方(現在の岩手県と青森県にまたがる地方)がごまの名産地であることから、ごまを用いた料理を「南部〜」ということがあるそうです。 産地と名前は関係が深いですね。 冷凍リンゴが冷たくて美味しいですね。 6月2日(水) 1年生 音楽科 リズム打ちを楽しもう
タン・タン・タンのリズムとタタタタタンのリズム等、3文字と5文字の食べ物を言いながらリズム打ちをしています。
毎回行っているので随分慣れてきましたよ。 6月2日(水) 5年生 家庭科 調理実習に向けて
調理実習でサラダづくりをします。
今日は、作り方や野菜の切り方を学習しています。 先生が準備した粘土の野菜をおもちゃの包丁で一人ずつ切ってみました。 調理実習が楽しみです。 6月2日(水) 3年生 国語科 音読みと訓読みを使ってカルタをつくろう
音読みと訓読みの両方を使って、カルタづくりをします。
なるほど!と思うカルタばかり。柔軟な思考力で素敵なカルタがたくさんできあがっていきます。 みんなでカルタ大会をしたいですね。 6月2日(水) 4年生 国語科 アップとルーズで伝える
アップで伝えるメリット、デメリット、ルーズで伝えるメリット、デメリットをクロームブックの付箋紙機能を使って出し合いました。
自分たちで気付いたことを出し合った後、教科書を読むと理解が深まりますね。 アップのよさ、ルーズのよさがあるので、伝えたいことを伝えるためにどちらがよいか「かんガエル」とよいですね。 |
|