最新更新日:2024/11/06 | |
本日:12
昨日:69 総数:312543 |
5月11日(火) 5年生 国語科 春の短歌
「春」をテーマにした短歌の学習です。
枕草子の「春」も学び、さらに17日ふるさとウォークラリーの後、短歌を詠みます。 全て学びがつながっていきます。学んだことを生かす場もバッチリ! 高学年らしさを出そうと、ちょっと難しい言葉も使えるようにとワクワクしています。 4月に詠んだ春の句が教室前廊下に掲示してあります。さらにバージョンアップしそうですね。 5月11日(火) 4年生 外国語活動 天気の言い方を知ろう
待ちに待った外国語活動の日です。
エミリー先生と外国語指導支援講師の先生、そして担任の先生と3人による豪華な授業です。 聴いたり話したりすることに慣れ親しんでいます。今日は天気の表現を学んでいます。 5月11日(火) 2年生 クロームブックでアンケート
生活アンケートをクロームブックで入力しています。
クロームブックがとても身近なものになりつつあります。子供たちの使いこなす力は日々レベルアップしています。 5月11日(火) 3年生 国語科 国語辞典の使い方
国語辞典の使い方を学習しています。
調べたい言葉を自分でスラスラ調べることができるようになるとよいですね。 5月11日(火) 4年生 国語科 メモの上手な取り方
メモの取り方について学習しています。
コツを自分たちなりにネーミングしています。なるほど! 1 かんたんの術 2 へらすの術 3 後からの術 と、ポイントを的確に捉えたネーミングです。 5月11日(火) 1・2年生 体育科 リレー
1・2年生合同で体育の授業を行っています。
今日は、トラックを使って、リレーに挑戦! がんばれ〜!がんばれ〜!と大きな声で応援しています。 天候もよく、気持ちよく走り抜けていきます。 5月11日(火) 6年生 理科 空気の変化
酸素には、ものを燃やす働きがあることを前時に学びました。
今度は、燃える前と燃えた後の空気について実験をします。 まずは、予想を立てるところから。 燃えるときに酸素を使ったので、もう瓶の中には酸素はないので、ろうそくはすぐに消えるはずだと予想しました。 予想どおり、あっという間に消えました! ということは、どういうことが分かったのかな。それが大切ですね。 5月11日(火) 1年生 元気いっぱい朝の挨拶
朝の会のはじまり、はじまり、、、。
大きな声で元気いっぱいの挨拶です。 5月11日(火) 朝の風景 その1
登校後、花の水やりをしている高学年。毎日ありがとう。
教室で、みんなで読書を楽しんでいる1年生。高学年の読み聞かせのおかげで、より一層読書が大好きになりましたよ。 愛鳥週間にちなんで、鳥の名前をたくさん書き出している3年生。 24種類の鳥を書き出すことができましたよ。 5月10日(月) あかるく委員会
あいさつ運動の取り組み方やあいさつ名人の紹介の仕方について話し合いました。朝日っ子のキャラクターを考えてシールを作る案もでました。意欲満々です!
|
|