最新更新日:2024/12/24 | |
本日:44
昨日:150 総数:544521 |
3年生 全国学力学習状況調査
5月27日(木)
本日「全国学力学習状況調査」を実施しました。 来週は中間考査もあり、やはり3年生はテストが多くなります。大事なのは、その結果を今後の学習に生かすことなので、自分はどんな分野が苦手なのか、その克服のために何をすればよいか考えましょう。学習状況は一人一人違うので、テスト後は「主体的な」取組になります。学習方法等は、先生に相談したり、友達の方法を聞いたり情報を集めて自分にあった方法を見つけましょう。 (写真上:3年A組) (写真下:3年B組) 2年生 廊下掲示
5月26日(水)
2年生廊下に「学年目標」が掲示されています。そして、中間考査が近づき「いつでも どこでも 学習はできる」という掲示も・・そう言えば、今日、ランチルームをのぞくと、給食を食べ終わった生徒が、勉強をして先生に質問していました。感心、感心! 今日の給食
5月26日(水)
「麦ごはん」は、白米に麦を混ぜて炊いたごはんですが、 麦は、たんぱく質、ミネラル、ビタミン類、食物繊維などを含みます。体によさそうですね。ちなみにカロリーも麦ごはんの方が低いそうです。 【今日の献立】 ・麦ごはん ・牛乳 ・食べキリンハヤシ ・枝豆サラダ ・フルーツヨーグルト VAS活動 その2
5月26日(水)
参加した生徒の皆さん、自分で考えて活動を見つけましたか?「主体的に」を意識できなかったという人は、次回はぜひ意識してみてください。「VAS活動」だけでなく、全ての活動において意識すれば、やがて意識しなくてもできるようになります。身に付くはずです。 VAS活動 その1
5月26日(水)
今朝は、天候もよく、1・2年生を中心に多くの生徒が参加しました。現在、生徒会の中心としてがんばっている3年生の参加が2名だったことが少し残念です。 1B 理科
5月25日(火)
シダ植物とコケ植物の違いや共通点について調べた結果からまとめました。先生に質問されると、根・葉・茎の区別がある・ないなどスラスラと答える生徒もいました。来週は中間考査です。部活動も停止期間に入ったので、家庭学習に時間をとってテスト勉強を進めましょう。 1A 社会
5月25日(火)
「古代文明は、どのような特徴があったのだろうか」を学習しました。今日は、インダス文明や中国文明について学びました。アルファベットが生まれたのもこの頃だと知りました。 2B 国語
5月25日(火)
「枕草子」の内容を理解して、「清少納言はどんなことを『うつくし』と言っているだろうか」について考えました。 小グループになって、文中に出てくる「〜なる」「〜ける」を現代文の表現に直してその使い方の違いを確認しながら内容を理解し考えました。 3B 自習
5月25日(火)
5限、3年生は中間考査に向けてテスト勉強をしていました。中には、問題を出し合って重要事項を確認しているグループもいました。 3年生になると、こういう時間をいかに有効に使うかで違いが出てきます。また、クラス全員でつくる雰囲気も大事になります。誰かが私語をすれば、それが気になって続くはずの集中力も途切れます。少なくとも集団で自習を行うときは、必要なことを話すときも(質問など)周囲への配慮が必要です。自分の学級をどのような雰囲気にするかで、学習成果も異なります。 互いに高め合える学級の雰囲気づくりに、みんなが協力したいですね。 2A 英語
5月25日(火)
教科書の英文を理解して、先生の質問に答えています。 |
|