最新更新日:2024/11/15 | |
本日:16
昨日:42 総数:873552 |
5年生 国語科と体育科の学習から
国語科「固有種が教えてくれること」の学習では、文章がどのように構成されているか、段落に分けて考えています。筆者が読み手に伝えたいことや考えてもらいたいことにも着目して学習を進めています。
体育科「跳び箱運動」では、台上前転に挑戦しています。手や頭をつける位置を工夫したり、着地をきれいにするために姿勢に気を付けたりして、練習を続けています。 10月20日(水)の給食1年生 気をつけよう!メディアコントロール5年生 社会科「くらしを支える工業生産」
社会科では、身の回りにある工業製品が、日本のどこでつくられているのかについて話し合いました。地図帳を使って分布を調べてみると、地形や気候等の自然条件や近くに港や大きな町があるかないかという要因と大きな関係があることが分かりました。地図や資料を使って学びを進めている5年生です。
4年生 図画工作科「おもしろボックス」6年生 共体験学習に向けて
共体験学習に向けて、準備が始まりました。今日は班で話し合い、役割や係を決めました。
3年生 社会科「店ではたらく人」10月19日(火)の給食5年生 学習参観の様子
国語科「漢字暗号文をつくろう」の学習をしました。前時では、漢字暗号文を解きましたが、いざ作るとなると難しさを感じたようです。悩みながらも班のみんなと話し合い、一生懸命つくる様子が見られました。友達がつくった問題にも、楽しんで取り組みました。
保護者の皆様、お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。 6年生 体育科「バスケットボール」
10月から、バスケットボールの学習が始まりました。パスをつないで、全員で協力してプレーしています。
|
|