最新更新日:2024/11/15 | |
本日:70
昨日:42 総数:873606 |
4年生 総合的な学習の時間1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」
折り紙をやぶいたりちぎったりして、できた形から思いついたことを表そうとしています。何に見えるか考えながら、楽しく活動しました。
6月3日(木)の給食5年生 理科「植物の発芽と成長」
理科の学習では、植物の発芽や成長に必要なものは何かを調べています。今日は、発芽したインゲンマメやトウモロコシをプランターに植え替えました。実験結果が楽しみです。その後は、班で教科書の問題に取り組みました。互いに教え合い、協力する姿が見られました。
5年生 国語科「日常を十七音で」
国語科では、自分の心に残ったことを俳句に表す学習をしました。直接的な表現を使わずに情景を表すにはどうしたらよいかをみんなで考え、とっておきの俳句をつくることができました。「少し言葉をかえるだけで伝わり方がちがうね。」「あえて平仮名にすることでやわらかい感じがしていいね。」と互いに俳句を読み合い、すてきな工夫をたくさん発見することができました。
わくわくタイムその2
本来なら縦割り班で楽しい遊びをするわくわくタイムも、最近の新型コロナウイルス感染状況より、しばらく全校児童が交流する活動を控えています。そこで、現在は、同学年の友達との遊びを通して、子供たちの心を解放し、つながりをつくる時間にしています。汗をかき、元気いっぱいに遊ぶ広田っ子の姿があちらこちらに見られました。
わくわくタイム
毎週水曜日の昼休憩は「わくわくタイム(清掃なし)」です。わくわくタイムは、子供たちがとても楽しみにしている活動の一つです。
低学年は、虫をつかまえたり鬼ごっこをしたりして、汗だくになりながら外遊びを楽しんでいました。 6月2日(水)の給食2年生 音楽科「3拍子を感じて歌おう」
2年生は、音楽科の時間に、拍にのって歌ったりリズム打ちをしたりする学習をしています。今日は、3拍子を感じながら、一人一人がリズム打ちをしました。「ひざ、手、肩」「手、頭、ばんざい」などなど、いろいろな動きを考えました。紹介し合う場面では、友達の考えたリズム打ちを真似て、楽しみました。子供たちは、体いっぱいで3拍子を感じていました。
登下校時の交通安全指導○道幅が狭くなっているところは、一列でゆっくり通る。 ○大きな工事車両が通るかもしれないので、左右をよく見て普段よりも注意して歩く。 以上の2つのことを約束しました。 |
|