最新更新日:2024/11/11 | |
本日:10
昨日:34 総数:339162 |
6年生 めあてを決めよう!今日は、班ごとに分かれて、校外学習のめあてや活動ごとのめあてを決めました。この校外学習を通して自分たちが付けたい力は何かを考え、班の仲間と真剣に、時には楽しそうに相談していました。 実りの多い校外学習になるといいですね。 1年生 図工玉入れゲームの並び方は?5年 鉄棒運動
5年生は今、鉄棒運動に挑戦しています。これまでに身に付けた技を繋げて連続技とし、静と動のメリハリや力強さを表現しようとしています。今日は2回目のミニ発表会で、お互いの技をクロームブックを使って撮影し、よい点、改善すべき点を見合いました。少しずつできる技が増え、互いの協力の度合いも深まってきています。
4年生 国語
国語では、「あなたなら、どう言う」という勉強を行いました。お姉さん役と弟役の子の演技を見て、どのような言い方をすれば仲良くできるのか考えました。優しい言い方と素直に話を聞くなど気をつけた方が良いことをたくさん考えることができました。
水を大切に使おうみなさんは、水を大切に使っていますか。世界では、きれいな水を飲めない国もあります。泥水を飲み、倒れてしまう子供が毎日約800人もいるそうです。 ぼくの周りでは、せっけんで手を洗っているときに水を出したままにしている様子が見られます。水のむだづかいになってしまい、もったいないですよね。ぼくは、石けんで手を洗うときは水を止め、手を洗い終わったあと水がきちんと止まっているか確認するようにしています。 水は限りある大切な資源です。みなさんも、水を大切に使ってくださいね。 6年 U.F 1年生 体育4年生 理科飢餓をへらすためにできることから取り組んでいこう
ぼくは、総合的な学習の時間に、SDGs目標2番「飢餓をゼロに」の達成に向けて取り組んでいます。
皆さんは「食品ロス」を知っていますか。「食品ロス」とは、食べ残しなどの食品が捨てられてしまうことです。日本では年間約612 万トンもの食品が捨てられているということをインターネットで知りました。そのうち、家庭からは302万トンもの食品が捨てられているそうです。捨てられた食品は、燃やして処分するため二酸化炭素が増え、地球温暖化につながります。 この食品ロスを減らすには、「消費期限、賞味期限の違いを知る」「食べ切れる量を買う」「災害時の食料を古いものから使う」など、一人一人が意識して取り組むことが大切です。 皆さんも食品ロスについて考え、できることから取り組んでみませんか。 6年 Y.I 6年生 校外学習に向けて登山の時の服装や火おこしの方法、食堂の利用の仕方などをていねいに教えてくださり、子供たちは興味津々で聞いていました。活動のイメージがわき、子供たちはより楽しみになった様子でした。 |
|