最新更新日:2024/11/29 | |
本日:54
昨日:176 総数:787286 |
学校保健委員会「こころもからだもげんキッズ!」5
引き続き、ご覧ください。今日学習したことをもとに、健康的な毎日を送りましょう。
がんばったね会をしました!(のぞみ級)
自立活動「レッツ チャレンジ のぞみリンピック」でなかよしポイントを200ポイント集めることができたので、がんばったね会をみんなでしました。「コロコロコロガーレ」で遊びました。みんなで協力すると、とても大きなコースターができました。「次は、もっと長くしたいな。」とやる気いっぱいの子どもたちです。
3年 書写「漢字と平がなの筆づかいをくらべて書こう」
初めて平仮名を書きます。今日は、漢字の筆づかいと比べて、「丸みがあるね」「強く押さえてないね」などと、平仮名の筆づかいの特徴を見付けました。
子供たちは、ちゃんと違いを意識して、丁寧に練習していました。 書初大会(6年生)今日は、それぞれの文字を書く際ののポイントを確認した後、半紙に練習しました。次の時間は、実際に書初用紙に書きます。 学校保健委員会(6年生)保健美化委員会の子供たちが劇を通して、運動の大切さについて、全校に伝えました。 5年生 栄養素を学び、生かす5年生 校外学習を終えて4年 音楽科「声の重なりの美しさを感じて歌おう」
音楽科の学習で、「もみじ」の学習を行っています。前半は追いかけ合い、後半は二部になるなど、旋律の重なりの面白さや美しさを感じることができる曲です。子供たちは、此の曲をどんな風に歌いたいか、歌い方の工夫についてグループで話し合いました。子供たちからは、盛り上げたいところ、気を付けたいところ、気持ちをこめたいところ等、たくさんの考えが出てきました。
さあ、うまく表現できるか、練習です。 4年 環境チャレンジ10
総合的な学習の時間で環境の学習を進めている4年生。「環境チャレンジ10」の取組で、1学期に環境大臣に任命された子供たちは、自分たちの生活について振り返ったり、地球温暖化防止推進委員の方から環境問題に関わる話を聞いたりしました。さらに、自分ごととして考えたり、周囲に呼びかけたりしようと思った子供たちでした。
4年生 環境チャレンジ10 |
|