最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:65 総数:440580 |
1年生 学校たんけん
生活科で学校の中を探検しました。「どんな教室があるのかな」「どんなものがあるのかな」いろいろなところをまわって発見したことを、真新しい生活科バッグにはさんだプリントに書き込んで、教室で伝え合いました。
1年生 ボランティアの先生に読み聞かせをしてもらいました
読書ボランティアの先生による読み聞かせがありました。パンダが銭湯に行く愉快なお話に、みんなが笑顔になりました。
4年生 道徳科「サッカーボール〜よいことと悪いことを考えよう〜」
今日は道徳科の授業で、「サッカーボール」という話を読み、よいことと悪いことについて考えました。善悪の判断について考えることを通して、優しく強い心をもつことが大事であるとまとめました。自分が正しいと思ったことに自信をもって、行動してほしいと思います。
3年生 算数科「わたしたちの睡眠時間は?」
算数の学習では、時刻や時間の求め方について学習しています。今日の授業では、寝た時刻と起きた時刻から、自分の睡眠時間はどれくらいなのか求めました。筆算を使って求めた子、時計を使って求めた子、数直線を使って求めた子・・・いろいろな方法を考え、伝え合いました。難しい問題でしたが、友達と協力し合って計算することができました。
4年生 図画工作科「ここにいたい〜ひみつきちを作ろう!〜」2
4年生の授業の様子です。
4年生 図画工作科「ここにいたい〜ひみつきちを作ろう!〜」1
学校の中庭に秘密基地を作りました。グループで何を作りたいか考えながら、協力して作りました。
「ひなたぼっこをしたいな」「景色を眺められるようにしたいな」「住めるようにしたいな」など意見を出し合い、それぞれの思いを合わせていました。 笑顔がたくさん見られ、素敵な時間になりました。 6年生〜音楽科〜
今日の6時間目は音楽科の学習をしました。リズムに合わせたゲームをしたり、「おぼろ月夜」の歌詞から情景を思い浮かべながら学習しました。
4年生 理科「ヘチマを育てよう!」
今日はヘチマの種を植えました。「黒いね。」「ちょっとザラザラしてる!」「何にも匂いはしないね。」などと、目で見るだけでなく、手で触ったり、においを嗅いだりしながら種を観察していました。
これからどのように成長していくのでしょうか。子供たちと同じく、すくすく育っていくことを願って、4年生みんなでお世話をしていきます! 3年生 つなげ!
体育では、引き続きリレーの練習をしています。今日は、テイクオーバーゾーンの中でバトンを受け渡しする練習です。前回よりもバトンの受け渡しが上手になってきました。しかし、今回は仲間が勢いよく走ってきたため、スムーズにバトンがつながりません。どうしたら勢いを落とすことなくバトンがつながるかな?次にみんなが考えるべき課題だね。
今日はグラウンドでの活動でした。風が強く、少し肌寒かったですが、子供たちはそれに負けないぐらい元気に活動していました。 5年生 図画工作科「絵の具スケッチ」
自分がよいと感じた場所やものを見つめてスケッチしました。
まず、紙を破いていろいろな形にします。そして、グラウンドから見えるものの中から気に入ったものをスケッチしました。鉛筆書きはなし。絵の具で直に描くことに初めは緊張気味の子供達でしたが、花、木、遊具等、自由に描いていました。同じ場所で同じ木を描いても、できあがった作品にはそれぞれの個性が光っていました。 |
|